カナダ政府が中国からの政治介入を念頭に、外国人介入法を整備するための協議を開始したことを、meiさんのツイッターで知りました。

「外国政府の立場を擁護する人々の透明性を確認し、彼らに説明責任を負わせ、外国干渉の標的となりがちなコミュニティを確実に保護する」ため、ということです。

これは、外国勢力による「静かなる侵略」を防ぐための第一歩となる政策と評価できるもので、日本政府もすぐにでも着手してほしいものです。


(引用開始)

mei
@2022meimei3
カナダ政府、中国からの政治介入を念頭に外国人介入法整備の協議開始

カナダ公安省公式は「外国政府(🇨🇳)の立場を擁護する人々の透明性を確認し、彼らに説明責任を負わせ、外国干渉の標的となりがちなコミュニティを確実に保護する」と発表

🇯🇵にも導入お願いしたい法案です

https://canada.ca/en/public-safety-canada/news/2023/03/government-of-canada-launches-public-consultations-on-a-foreign-influence-transparency-registry-in-canada.html
午前9:26 · 2023年3月14日


mei
@2022meimei3 3月14日
カナダに対する悪質な外国からの影響力工作を透明化して、一般国民に工作されていると認識を高める為、政府は個人または団体に公的な登録を義務付ける事が出来る様になります。

mcmillan.ca
Canada Will Introduce A Foreign Influence Transparency Registry - Government of Canada Opens...
Public Safety Canada, the federal department responsible for national security announced consultations on a foreign influence transparency 


mei
@2022meimei3 3月14日
🇨🇳等に代わって行動する個人または団体が違反した場合、刑事罰に直面する可能性があり、対象は、永住者やカナダに居住する外国人居住者が含まれます。

lexology.com
Canada Will Introduce A Foreign Influence Transparency Registry - Government of Canada Opens...
Public Safety Canada, the federal department responsible for national security and the safety of Canadians announced consultations on a foreign…


怒れる親父
@k2lYcWxVd0ycjlv 3月14日
我が国の「取り残され感」を感じるし、焦りも感じます。


mei
@2022meimei3 3月14日
返信先: @k2lYcWxVd0ycjlvさん
工作員狩法案羨ましいですよね。


令和の春
@reiwanoharu 3月14日
西側による対中国政策や法整備が成されていく、EU議会でも2月23日に欧州委職員の業務用電子端末におけるTikTokの使用禁止したり、チェコ情報安全局でもTikTokの使用に関して警告をしている。

直接カナダ関連のツイートじゃ無くてすまん😅
言いたいのは、詰まらない議論を止めて日本も法整備しろ!


ねこのすけ
@nekonosuke123 3月14日
カナダは、先日、🇨🇳が2019年と2021年の総選挙に介入かと報道され、親中と言われているトルドー首相も『中核に対する攻撃だ』と発言して調査を命じたくらいでした。
日本も警戒しなければいけないのですが、スパイ防止法がないために取り締まれない。。。😰
スパイ防止法は一刻も早く必要ですね。


Masa@@@Datsu
@MasaDatsu1 3月14日
ホント是非日本にも導入して欲しい。


柏餅
@taku422pu44fugi 3月14日
日本も続いて欲しいです!


ぴーねこ🗣🌈
@rVXIY5XPBC0Hs8r 3月14日
もの凄い速さで諸外国は法整備が進んで行くのに、日本は遅い。日本の議員には、立案能力が無い事が残念です。国際的な流れに益々乗り遅れますね。😰


rino
@nori25567976 3月14日
G7好きな国会議員さん多いから、この流れを利用して法整備進めちゃえばいいよ


yamowave
@yamowave 3月14日
彼らに説明責任を負わせ、、ってうらやましい。


ヤンたろう
@7LMwuMquNIN9BXZ 3月14日
無理じゃて。日本政府に期待しても駄目じゃ。米国からの圧力を待つかこっちから米国にロビーやるかしかあらへん。わしがやりたいけど英語分からんしカネもコネもあらへんしやっぱ無理どす。もう無理!(T_T)


にゃんこ先生
@GJutwjtDhDwEyXc 3月14日
日本は他国と比較するなら、「同性婚を認めてないのは😡〜」とかより、外国からの干渉の脅威を排除するこう言う動きこそ見習うべきなのに。
🇨🇳に都合の悪い事はマスコミも報じないし、放送法がーと国会で騒いで時間割くくらいならちゃんとやれよと。


mei
@2022meimei3 3月14日
返信先: @GJutwjtDhDwEyXcさん
規制される当事者が居そうですし、日本でやったら相当数排除になりますね笑笑 
だからやらない。
沖縄タイムズとか気になる〜


にゃんこ先生
@GJutwjtDhDwEyXc 3月14日
個人やら団体企業、アレもコレもと思い当たる先が多すぎて😂


Satoshi Freeman
@dot_in_dot 3月14日
死刑廃止を日本に求めるのならこう言った法整備も求めて欲しい


よしボン
@63E1Yx3F0D4EgHA 3月14日
移民国であるカナダ🇨🇦やアメリカ🇺🇸やオーストラリア🇦🇺は、中国🇨🇳人の移民先として古くから標的でしたからね。
特にカナダ🇨🇦は現地で出産すると成年時に国籍を選択できるとあって、かなり以前のアグネス・チャンの長男とかそのケースですね(一家で国籍コレクターかよ😀)
日本🇯🇵は愚行を繰り返すつもり❓


木村 洋一
@utoky 3月14日
公明党が政権にいる限り日本では無理でしょうね。ところで写真もとに戻したようですね。


yoshi Marukun
@MarukunYoshi 3月14日
このままいくと欧米諸国から日本はガバガバの国と言われそうです


小助
@rAtSdLoG5 3月14日
党派にとらわれないというのが日本では🤷
しかも、外国から何かされても、干渉だと思ってる人が少ない日本ではこれまた🤷


大進丸・船長日誌
@JinRizhi 3月14日
カナダ政府も自国を守る為の行動は早いなぁ~
トオイメ......


けんいち
@8qs3bYeoqbor7kw 3月14日
何故最も介入しやすく、いや既に介入されている日本で問題提起する議員が少ない事が既に終わっている。マスコミ政財界グルでも何とかしないと、、

(引用終了)