1997年の京都議定書は、日本がEUの策略にはまった結果できたものである。


EUは、はじめ標榜していた1990年比15%削減目標を、交渉が始まると、8%に変更した。


森田実氏は、次のように言っている。


「15%削減のハッタリで日本のマスコミを味方にし、「1990年基準」というEUに好都合な基準を認めさせた。」


「日本の大新聞は、1997年にEUの広報戦略に利用されたことを反省しなければならないのに、いまだに反省していない。」


「「1990年基準」はEUの外交戦略の成功がもたらしたもので、この基準に拘束されていては、日本が「環境と産業の調和」を実現することは困難である。」


日本人は、地球温暖化問題のいかがわしさについて、目を開かないといけないと思う。


そもそも、炭酸ガス(CO2)が地球温暖化の主要な原因だという説は、単なる仮説のひとつに過ぎないにもかかわらず、あたかも真実であるかのように宣伝され、思い込まされているのだから。