すでに記憶が薄れつつある入院中〜今の状況をめちゃめちゃ適当に殴り書いておく。
産後1日目から始まった授乳。
この時は母児同室じゃなかったから、3時間置きにベビー室に通う。
授乳って難しい!が初めての感想。
自分も赤ちゃんも初めて。少しずつ上手になろう。
産後2日目
この日夜勤の助産師さん、優しいんだけど目が笑ってない。
吸うの慣れてない新生児、
すぐ寝てしまうのでこの目が笑ってない助産師さんが体をモミモミして起こしてくれるんだけど、この時顔を真っ赤にして泣くのね。
産後メンタルの私、『私の赤ちゃんをそんなに泣かせないでーーーー!!!』って泣きそうだった。
でも飲んでもらわないといけないから必要なことなんだけどね。
なるべく体を休ませたくて母児同室は渋ってたんだけど、
他のママさんがみんな母児同室だったこと、
授乳に行くと、ベビー室で1人で泣かされっぱなしだったのを見て耐えられず、産後3日目の夕方からお部屋に連れて帰ることにする。
お世話全部を1人でやるのは大変だけど、
幸い個室が空いてたから、夜中とか泣き声が大きくてもあまり気にしなくていいのは気が楽だった。
しかし夜中寝てくれないのは結構きつくて、
白目剥きながら抱っこで部屋を徘徊。
添い乳を教えてもらったところ、よく寝てくれて感動した。
この頃、もう家に帰りたくて仕方なくなる。
外を見ながらふと、あーおうち帰りたいなーなんて思ったら涙が止まらなかった。
のりたまを持って行ったおかげでなんとかメンタル保てた。おうち感があって。
せっかくのお祝いご飯の日、ご飯の時間にちょうど泣きタイム入って冷え冷えになってしまった。
悲しい。
入院から3日ぶりのシャワーは最高だった。
しっかし、備え付けのドライヤーがチープ過ぎて一生髪が乾かない。あれは厳しい。産婦人科病棟ならば買い替えてあげて欲しい!笑
スケジュールを何回も見て、毎日退院の日を指折り数えて待ってた。
9日間の入院生活を経て、やっと退院。
久しぶりの外の空気、久しぶりのテレビ。
お昼は絶っていたお寿司を食べる!
スシローではほぼえびチーズしか食べないから妊娠中も全然オッケーなんだけど、
無事産まれるように、願掛けも込めて好きなお寿司を断つことにしてた。
ここから2人での子育てはじまる。
抱っこの仕方、オムツのかえかた、ミルクの作り方、げっぷのさせ方、、
一通り夫に話してから、慣れないながらも頑張ってくれてる。
日を重ねるにつれ、寝ない、泣きつづける、なぜ泣くのか分からない、おっぱい痛すぎの4重苦始まる。
入院中は、授乳してミルクあげてすぐ寝てくれたのに、全然寝なくなる。
テレビつければオリンピックの再放送やってくれてたから、それを楽しみになんとか過ごす。
初めての沐浴、ふたりでテンパった。
1人でなんて到底出来ない。
夜は添い乳すれば寝てくれたけど、
たまにこの奥義が効かない日がある。
夜中おめめパッチリしたときは長期戦。
授乳から寝かしつけまで2時間かかる。
気づいたら夜が明けている。そんな日々。
オムツの消費量はんぱねぇ。
夫も育休だし、私もお休みで収入が減ってるので不安になる。
モロー反射もはんぱねぇ。
起きちゃう。
おくるみ巻いてみるけど、器用におててを出す。
2週間検診
体重も増えてて、母乳の量もちょこっと増えた。
久しぶりのお出かけ、疲れがやばい。
帰って寝まくる。
この頃からお顔の発疹がひどくなってくる。
痛々しい。
日に日に酷くなって、でも化膿はしてないし受診しようかどうしようか迷った。
ほっぺだけだったのが、おでこ、あたま、耳まで広がってしまったので、夫が居るうちに受診することを決意。
夫、育休が終了。
1人きりになるのがキツイ。
いっぱいいっぱいになったとき、疲れた時に夫を頼れないのがキツイ。
ご飯、作れナーイ!
そこから1週間、夫の休みを指折り数えて待った。
1ヶ月検診
夫出勤につき地元から姉を召喚。
ほんとに助かった。1人じゃ無理だ。
体重4.3キロ。
だいぶずっしりして、もっと重い気がする。
うちの子だけ頭大きい!
同じ時期に産まれた子たちと久々の再会。
人んちの子、まだちぃこくて本当に可愛い。
お一人、ベトナム人ママが居るんだけど、受付の場所とか親切に教えてくれた。
このママの子と、うちの子のハリネズミのお洋服が一緒で、「オウ!オンナジ!!!」って一瞬盛り上がった。西松屋あるある。
子は、この1ヶ月で少しずつ追視が出来るようになってきた気がする。
お風呂は気持ちよさそうだけど、上がったあと高確率でギャン泣きする。なぜ、、、
ワンオペお風呂はやっぱり無理。子、暴れ狂う。
ミルクの回数を少し減らして母乳頑張ってる。
でも頻回過ぎて助産師さんが心配してくれた。
2週間検診の時より、産後うつの点数が爆上がりしているらしい。
今の点数だと、市の保健師さんにも報告しないといけないらしく、来月の赤ちゃん訪問がちょっと憂鬱になる。
助産師さん、時間をかけて話をしてくれて嬉しかった。
少しずつだけど、手を抜ける所は手を抜くようになる。
夜間は添い乳を敢行。
夜中はしっかり授乳して、朝方は多少泣いても適当に添い乳してそのまままた寝ちゃうようにしたら大分楽。
いっぱいいっぱいの時もあるけど、なんとかかんとか日々子を生かしていきたい。
そんな中、来月末夫1週間の出張。
それも神奈川。大絶望。
どうしたものか。
おててとあちが相変わらず可愛い