柳谷商店行商の旅@ペーパームーン

2月12日午後4時開場・

 

 

磯蔵の蔵主・磯貴太さんからライブの案内を頂いた。

 

『明日の夕方、水戸はペーパームーンで演奏します。

マンドリン、アコーディオン、コントラバス、ガットギター、サックス、トロンボーン、パーカッション、ドラムス、フラメンコダンサーというアコースティック楽器 9人編成のジプシーロックバンドB.A.a.D」という楽団です。

ワタクシはコントラバスと言うでっかいバイオリンのような楽器を演奏します。

いつもより少し長めにじっくり演奏しますので、ぜひお誘い合わせの上、一杯やりにお出かけください。

16時開場、17時頃より演奏いたします。

お時間がありましたら、どうかよろしくお願いいたします。』

 

柳谷商店と名乗る“歌謡ミュージック集団”とのコラボらしい。

久しぶりに「Live Music Pub PAPER MOON」(水戸市南町)に。

 

 

 

 

「B.A.a.D」の演奏はいつも《飲んで出来上がった頃に聞いていたが、今回はまじめに聞くことが出来た。メンバーのそれぞれが仕事を持ちながら趣味の音楽活動をされているアマチュアながら、プロ並みの演奏で楽しませてくれる。

トロンボーンとボーカルは大町3丁目の洋服や「キーヴァ(KIVAS)」のご主人。笠間の石屋さん、コントラバスを抱えたリーダーは磯蔵の貴太さん。

フラメンコダンサーのご主人はスペイン人でオリーブ販売商。サックスの鈴木チエリさんは美空ひばりの「リンゴ追分」まで歌うサービス。

 

 

 

 

「柳家睦とラットボーンズ」=“歌謡ミュージック集団”・柳谷商店

は日本アンダーグラウンドの音楽シーンで旋風を巻き起こしているグループらしい。通常はもう少し大編成らしいが地方授業なので3人+ダンサーの編成。

どんなジャンルにも属さない、オリジナリティに溢れたエンターテインメント「ムード歌謡」「エレキ歌謡」「アイドル歌謡」に、フォークミュージック、カリビアンミュージックのリズムを加えたレベルミュージック。

「少々お下劣」との自己紹介があったが、いやらしさを感じない楽しい演奏だった。

 

 

「柳谷商店」と名乗るようにグッズの種類も多い。

沢山の品が売られていた。

 

 

「Live Music Pub PAPER MOON」誕生以来まもなく20周年を迎えるかもしれない。水戸の地で長きに渡ってライブハウスが存続しているのが嬉しい。

 

 

ペーパームーンの近くにミュージックラボ「 SPACELAB」が誕生してはや1年を経過した。

これまた、水戸の地でおしゃれな店が存続したのも脅威的な出来事だ。

店主夫妻は「柳家睦とラットボーンズ」とは旧知の仲で、ペーパームーンでのライブの打ち上げに立ち寄った。