萩原嘉市コレクション「SPレコードと蓄音機によるコンサート」

@茨城県近代美術館1Fカフェレストラン プティ・ポワル

9月23日15時開場 15時15開演

 

 

 

「蓄音機コンサートを楽しむ会」主催の「萩原嘉市コレクション・SPレコードと蓄音機によるコンサート」が茨城県近代美術館1Fカフェレストラン プティ・ポワルで開催された。

名演奏が刻まれた往時のS Pレコードを1932年にイギリスで製造された蓄音機で鑑賞するというもの。

この日の美術館は展示替えの休館日ということで、この企画が実現したのは幸運だった。

 

 

 

 

萩原嘉市(1934~2021)さんのコレクションを引き継いだ長男の篤さんの解説と司会で進められた。

直径75㎝・長さ3mの巨大なホーンとサボテンの棘や竹で作られた針を1枚ごとに取り換える丁寧な操作でノイズなどが殆ど感じられない。

レストランの広い空間を響き渡る音色にびっくり。

 

 

 

 

予約の定員40名の会場には「tabiぶら」のメンバーが大勢いた。

このような素晴らしい所で、久しぶりに再会出来たのは嬉しい。

柏市に在住の鈴木靖さんも応援に駆け付けた。

 

 

針は鉄でなく、竹製とサボテンの棘を使用する。

しかも、1枚ごとに針を交換する丁寧さ。

 

 

珈琲と焼き菓子が付いて会費が1200円とは申し訳ない。

主催された山本さん、有難うございました。