『子どもの能力は9歳までに決まる』大久保博之:著(サンマーク出版)
京成百貨店8階「丸善」店頭“話題書コーナー”
『子どもの能力は9歳までに決まる』大久保博之:著(サンマーク出版)
9歳までは「脳の器」を大きくすること。(=地頭をよくすること)
10歳からはその器に「ご飯」をたくさん盛ること。(=知識を増やすこと)
それを実践すれば子どもは自然と成長する。
9歳を過ぎてしまっても心配はない。
10歳以降の学習についても、約30の項目について具体的なノウハウが掲載されている。
第1章 子どもの才能は、9歳の「臨界期」までの学習で決まる!
第2章 脳の「発育プログラム」に沿った能力はこれだ!
第3章 お家でできる!「4つの体験」で学力を向上させる超具体的な方法。
第4章「人間性知能」も育てて「心の強さ」も一流にしよう。
第5章 脳の働きを「爆上げ」する生活習慣。
どのページから目を通しても解決のヒントが得られる。
カラーマーカーでラインを付けたような編集は、我々世代には煩わしく感じるが、子育てに直面している方達には判り易いのだろう。
先日、上京した際に「サンマーク出版」の車内吊り広告を何度も見かけた。
『心。』稲盛和夫:著、や『Think clearly』ロルフ・ドベリ:著 / 安原実津:訳だが何万部・何十万部も売れているらしい。
「サンマーク出版」は、教育・社会・ 経済・ビジネス・実用など幅広いジャンルで、ベストセラー、ロングセラーを世に送り続け、海外での出版にも力を注いでいるとのこと。
『子どもの能力は9歳までに決まる』もベトナムとタイでも出版予定とか?
著者の大久保博之さんはリリーアカデミーグループを率い、幼稚園と小学校を一貫とする「リリーベール小学校」を2004年に設立し、想像をはるかに超えた成果を上げた。
実践から生まれた水戸発の著書が、日本全国さらに世界的に伝われば嬉しい。


