「サトリ珈琲展」@G-gallery(豊島区西池袋2丁目31−31−6)
3月19日~28日

 

 

 

 

 

2016年11月4日・5日の2日間水戸芸術館で開催された「藤森照信展-自然を生かした建築と路上観察」の関連企画で「水戸路上観察学会ワークショップ」ガ開催された際、東京から参加の画家・松原容子さんと知り合った。
それから何年か経って、飛鳥山近くの「サトリ珈琲店」の2階でグループ展を開催する知らせを頂いた。

何度か観に行っているが、今回は総括する展覧会「サトリ珈琲展」ややこしいが会場は池袋の「G-gallery」開催する、との案内を戴いた。

 

 

 

 

G-galleryの隣は重要文化財の自由学園明日館。

画廊主も作家とのこと。

「自分定規」テーマに基づき、各自がそれぞれの表現。

 


松原さんは滝野川地区の地図に思い思いの付箋を貼るインスタレーション。

 


旧川崎銀行滝野川支店の往時の姿。


水戸市で存続が危ぶまれる三菱銀行水戸支店(旧川崎銀行水戸支店)だが、
滝野川支店も在って今はコンビニ。
水戸支店はどうなるのでしょうね、

 

 

 


メンバーの作品は多種多様、

 


2年間の展示資料も。

●北区滝野川、桜の名所として知られる飛鳥山公園近くの「サトリ珈琲店」は昭和8(1933)年創業の老舗珈琲店(木曜が定休日)で、店主の佐鳥正明さんは3代目の老舗の珈琲店。
朝8時から営業しており、地元の人たちで賑わっている。
10数年前に初めて訪れたが、京都の「イノダコーヒー」本店のように思った。