箱根富士屋ホテル@箱根町宮ノ下
熱海~伊豆半島~箱根の旅 其の11
箱根富士屋ホテル
「箱根の関所」を後に箱根駅伝の山下りコースと同じようなルートを辿って開産地の小田原を目指す。
Fさんの予定は、途中の強羅の「田むら銀かつ亭」で「豆腐かつ煮」を食す、というもの。豆腐屋が経営する豆腐かつ店で予約はとらないので、何時も行列の出来る所らしい。
着いてみると様子が変で、何んと定休日。
「ならば、富士屋ホテルのカレーはどう?」の提案にモロ賛成。
日本三大クラシックホテルである「箱根富士屋ホテル」は一度は訪ねたかった。
紅い欄干の手すり、桃山様式の玄関の屋根など、日本を強く意識した建築。
日光東照宮をモデルに建てらとも言われる。
広大な敷地に、いくつもの建物が散在しているらしいが、宿泊客ではないので本館の受付辺と、レストラン辺りを歩いてみた。
「カレー」でも結構なお値段。
それはそうだよね!だが「別な処にしよう」と決めた。
売店で土産用にパンなどを各自購入。
箱根駅伝で見覚えのある風景を眺めながら小田原に。
●日本三大クラシックホテル
①日光金谷ホテル(登録有形文化財・近代化産業遺産・現存最古のクラシックホテル)1873年(明治6年)6月開業。栃木県日光市上鉢石町1300
②富士屋ホテル(登録有形文化財・近代化産業遺産)1878年(明治11年)7月開業。神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359
③万平ホテル(近代化産業遺産) 1894年(明治27









