フリースペース「カケルニカ」プレオープン@水戸市泉町3丁目
水戸市泉町3丁目角の黄色く塗られた「登利庄ビル」は飲食ビルとして賑わったが、近年は1階の「焼き鳥屋」だけになってしまった。
通称「大工町」の飲食関連のテナントビルは何れも空室ばかりで人通りも少く、寂しい限りだ。
この様な現状を憂いた茨城大学の学生有志が、イベント開催の場として空き店舗利用の「フリースペース」を6月1日(木)「登利庄ビル」2階にプレオープンした。
小松崎流緋さんを主宰者とした4名が運営し「フリースペース」として活用しようとすることになった。
一応、高校生・大学生を対象とはするが、何方でも参加できるのだろう。
プレオープンとあって、茨城大学の同級生が多数参加、ビンゴゲームなどで盛り上がっていた。
以前はパブであった店の内装をそのまま利用。
冊数は少ないが、本も用意され読書も出来る。
これから、本も増えるであろう。
家賃はオーナーと交渉し格安にしてもらえたが、定かな運営方針は決まらず、見切り発車らしい。
飲食店では無く、飲料水や駄菓子を売って経費とするようだ。
大学生が交代で店番するので営業日時は、
水曜~金曜が16:30~21:00
土曜が16:00~21:00
月曜~水曜・日曜は休業。
●「カケルニカ」と云う店名の由来などを含め、訊き足りなかったことが沢山ある。後日、賑やかしを兼ねて再訪のつもり。
1日でも長く営業が継続できるように。多くの人に訪れて欲しいと思う。










