リストランテ 勘十郎@水戸市元吉田町1042

 

 

千波陸橋から茨城県県庁舎に通じる、通称「さくら通り」の拡幅整備が進み、特にバイパスの南側が様変わりしている。

「餃子の王将」「フライイング・ガーデン」昔からの[ステーキ・アメリカ屋」等を含め、レストランが多くなった。

 

その一角に「リストランテ 勘十郎」が在る。

勘十郎と言う名前からして和食屋と思っていた。

 

ご近所のKさんからお誘いを受け17日(土)ランチに出掛けた。

 

倉庫を改造した、と言う店舗の一部は2階まで吹き抜け。

バーカウンターなどもあって、かなり広い店だ。

 

メインの料理はパスタ・リゾット・ピザなどから選び。サラダ、スープ、デザート、ドリンク付き、と言う最近はやりのスタイル。

 

3人で行ったので

  

 

四種のチーズ(ゴルゴンゾーラ・タレッジオ・カーマンベール・モッツァレラ)のピッザ、アカシアのハチミツ入り。

チーズの塩味にハチミツの甘みが奇妙にマッチしている。



 
  

浜松のアサリ・石巻のムール貝・広島ガキのパスタ。

3種の貝、どれもふっくらとしている。

 

 

豚ばら肉の塩漬けとイタリー産ポルチーニ茸、いろいろキノコのオスカイボーラ・ロッソ、

塩漬豚と各種のキノコを和えたソースが独特。

 

3種を注文、シェアした。

 

どれも、今まで食べたことが無かったのでいい経験。

特に、4種のチーズのピッザが美味しかった。

  

デザートはパンナコッタ。