金沢文庫~中華街~横浜スタジアム

青春18切符・夏の陣

 

 

神奈川県立金沢文庫で開催されている「国宝でよみとく神仏のすがた展」(85日~102日)を観に行ったのも「青春18切符」を使用した。

水戸~横浜、横浜からは京急で金沢文庫駅へ。

 

金沢文庫の展覧会を観て、隣接の「称名寺」に。

 

南宋の都・杭州の風光明媚な湖『西湖』ここに植えられていた『梅』がどのような経過を経て称名寺に植えられたのかは不明であるが、江戸時代の称名寺の絵図に「西湖梅」が描かれている、との説がある。

『称名寺絵図』(鎌倉時代)には見当たらないように思うが、どうなのか。

浄土式庭園の謎は沢山ありそうだ。

 

金沢文庫駅に戻り、再び横浜駅に。根岸線に乗り換え「石川町駅」に。

中華街の入り口だ。

 

 

中華街の散歩は異国情緒があって楽しい。

 
 

関帝廟

 
 

 

安易にビールと担担麺を、

 
 

横浜スタジアム側の「玄武門」


 
  

その脇に「パクチー料理専門店」が在った。

こちらにすべきだった、


 
 
 

  
 
 

横浜スタジアムに列をなした人達が。

「ポルノグラフィティ」のワンマン 野外ライブとのこと。

帽子やタオル、サッカーの応援と同じですね。

 

根岸線「関内駅」~横浜~東京。

東京駅から中央通の骨董街に行くが、土曜日とあって大半は休み。

京橋から有楽町に、銀座の古美術商を数軒覗く。

有楽町~上野~水戸に。

何度も乗り降りを繰り返したが、これが青春18切符の良い所。