「丸の内ハウス」@新丸ビル7

 

 

東京駅前の新丸ビルの7階に、個性的な9つのレストランやバーがあり、毎日4時までオープンしていると聞いたが、僕には縁のない場所と思い行ったことが無かった。

 

その中の「TIKI BAR TOKYO」(ティキバー トウキョウ)で

 

Danny's Bar~東京の夜は世界でいちばん美しい~

と言うイベントが行われることを知り、どの様なものかと出かけてみた。

 

デニー愛川はバーテンダー歴40年の伝説的人物。

70年代から現在まで、東京のバー・シーンの第一線で活躍している方らしい。

バーテンダー歴40年の節目を迎える今年、これまでに携わってきた東京のナイトシーンを振り返るとともに、その職人気質の仕事術やバーテンダーとしての本質、生き方の流儀までを伝えるライフヒストリーブック「東京の夜は世界でいちばん美しい - 」(倉石綾子/著)が730日に出版された記念のイベントなのだ。

僕は居酒屋で安酒を飲んで“管を巻く”のが相応でバーは自分に似合わない、と云う事は十分承知している。

 

とは言えバーに対する憧れと、各界のパイオニアとして生きて来た方に対する興味と尊敬の念は持っている。

 

その様なことで、5時の開店なのに4時前には「新丸ビル」に到着。

7階のフロアを探検「TIKI BAR TOKYO」(ティキバー トウキョウ)を探した。

 

丸ビル7階の全フロアが飲食街でまさに「街」

 

 

 

 

 

外周がウッドデッキで、東京駅,丸の内のオフィスビル、皇居などを眺めることが出来る。

 

かなり広いデッキに椅子テーブルが備えられている。

雨や、寒い日・暑い日、極端な天候でない限りはテラスのデッキで飲食することが可能。

各店に、持出し用のプラスチックグラスなどが備えられている。

 
 

通路の部分にも、応接セット状のゆったりした椅子テーブルで寛ぐこともできる。

 
 

「ライブラリー」もあって、本なども備えられ読むことも出来る。

この空間を利用してDJも開かれるらしい。

 

ガラ系の携帯のカメラだったので、肝心の部分が撮れてないが、さすがに「三菱地所」が開発したビルだけに全てに贅沢で太っ腹。

公共部分が広くてゆったり。

各店のメニューなど見てもコスパはかなり良い。

こんな素晴らしい空間、使わないともったいない。

 

因みに出店は

①ソータイアード( ダイニング)

②自由ヶ丘グリル(洋和食)

③ライムライト(喫茶・バー)

④ソバキチ(蕎麦・酒・肴)

⑤リゴレット ワイン アンド バー(スパニッシュイタリアン)

⑥欧風小皿料理 沢村 ( 熟成酵母パンと欧風小皿料理)

⑦ムスムス (無国籍料理)

⑧ヘンリーグッドセブン( ラウンジダイニング)

⑨ティキバー トウキョウ( バー)