逗子から横須賀に

 
  

青春18切符、今回は東京発~横浜~横須賀~水戸の行程。

横浜美術館の「村上隆のスーパーフラット・コレクション ―蕭白、魯山人からキーファーまで―」を観て、横須賀のアメリカ海軍基地・自衛隊の横須賀基地・記念艦三笠の見学が主な予定だ。

 

横浜美術館の開館時間は10001800、木曜日が休館と普通の美術館とは異なるのが有難い。

先に横須賀に行き、戻り途で桜木町の横浜美術館に行くことにする。

 

逗子と横須賀は三浦半島の付け根だが、逗子は相模湾で横須賀は東京湾に面している。

大船で東海道線から横須賀線に入ると北鎌倉からは里山と谷間が交錯するようになり、風景が異なってくる。

 

鎌倉の次の逗子で途中下車。

青春15切符は途中下車が自由なのが魅力。

逗子は葉山や逗子海岸への玄関口。

湘南の風を感じる街で夏場は多くの人で賑わう。

  

駅から間もない場所に「逗子市役所」、人口6万人サイズの都市の市役所として駅の傍は便利だろう。
駅周辺を散策し駅に戻り横須賀駅に。

  

横須賀駅は駅構内に階段が無いことが特徴となっていることで知られているが、ホームから出口まで平なのは、少しばかり奇妙な感じ。
 

 
  

駅から横須賀港や米軍横須賀基地を間近に望むことが出来るのも驚き。


 
  

駅から湾沿いに細長くのびる「ヴェルニー公園」

 
 

横須賀造兵廠その他の近代施設の建設を指導し、日本の近代化を支援したフランス人技術者レオンス・ヴェルニーに由来する。