初勝利をめざし岐阜に。

  

今シーズンの水戸ホーリーホックは、02分け2敗で勝ち点は2.で、19位に甘んじている。

今節は、初勝利を得て上昇したいところだ。

 

青春18切符を利用してFC岐阜 戦の応援に駆けつけることにした。

Jリーグの良さはホーム&アウェー、相互に本拠地を訪ね試合をする。

サポーターも同様に街を訪ね交流することに意義がある。

 

5節は326日(土)1400キックオフ。

「岐阜メモリアルセンター長良川競技場」が会場。

14:00からの試合に当日発では間に合わないので、前日に岐阜に向かう。

FC岐阜 は2連勝中で勝ち点は6で現在10位だ。

ホームだから勝つのは容易ではないだろうが、必勝を願い応援したい。

 

25日・26日と大垣に泊まり、試合前日25日の夜は旧友と待ち合わせ、久し振りに盃を傾けるのも楽しみ。

 

翌日は名古屋の徳川美術館を訪ねる。

尾張徳川家は御三家の筆頭格、国宝の「源氏物語絵巻」を有する徳川美術館や、1695年に造営された尾張藩2代藩主徳川光友の隠居所の大曽根御屋敷跡(当時の敷地は約44ha)に築造された池泉廻遊式の大名庭園がある。

 

昨年は高松城址と栗林公園を訪ねたが、今回は続編と云える。

名古屋から静岡に回り、駿府城跡を訪ね、静岡に宿泊。

江戸時代初期、家康は徳川秀忠に将軍職を譲り、大御所となって江戸から駿府に隠居した場所。

最後の将軍・徳川慶喜公屋敷跡として有名な「浮月楼」の庭も拝見したい。

 

28日は東海道線の幾つかの都市を途中下車しながら水戸に戻る。

青春18切符は、途中下車が自由自在なところが素晴らしい。

サッカー応援を通して世界が広がるのは嬉しいことだ。