マイルストーン  .水戸市金町2-5-41(火曜日・定休)

 
  
 

コーヒー屋は生活の句読点で、昔は日に何度も行った。

今では毎日と云うほどでもないが、何軒かのお気に入りの店に出かける。

このところ、水戸気象台の下の「マイルストーン」に行く機会が多くなった。

梅香トンネルを抜けてすぐと云う立地、駐車所が広いと云う事で友人から呼び出しがかかる。

 

何といっても、僕の好みの味だが、友人達もマイルストーンは最高だと絶賛する人が多い。

  

まず良い素材(生豆)をつかっていること。

生豆の購入は産地を指定し、一粒ずつ豆を入念にチェックしている。

さらに、豆の個性を生かす高度な焙煎技術。

直火型焙煎機を用い、デリケートな味わいを大切にしている。

サイフォンで淹れる香り高いコーヒーは甘み・酸味・苦味が調和している。

(店の案内によるが、まさにこの通りだ) .

 
 
   

週替わりのサービスコーヒーが在って、大体それを試してみる。

 

喫茶店らしい軽食メニューもあるが、たまにケーキを食べるくらい。

  

豆や雑貨類を販売もしている。

 

石とコンクリートと木材を組み合わせた、椅子やテーブルや内外装は落ち着きと品位が在る。

コーヒーの味ばかりでなく、この雰囲気も素敵だ。

 
  

父親と息子さんが交代でカウンターの中に立つ。

家庭的な雰囲気も素晴らしく、居心地が良い。