シャンソンライブハウス「蟻ん子」@新宿区四谷2-14

  
 

音楽会などの記録映像を制作している友人のFさんから20135月、シャンソン歌手「佐竹律香コンサート」の招待を受けた。

その際、新宿区四谷に「蟻ん子」というシャンソンライブハウスが在るのをしり、一度は訪ねたいと思っていた。

74日(土)所用で四谷に出かけたついでに立ち寄ることが出来た。

 

四谷3丁目すぐ近くの交差点の角のビル・地下1階。

 
 
  

ドアーを開けるとそこはまるでギャラリー・・・

壁いっぱいに掛けられている。

オーナーの“しますえ・よしお”自作の絵とのことだ。

 

714日はフランスの革命記念日で、通称「パリ祭」。

あちこちでシャンソンのコンサートが開かれる。

 
 
  

開演に先立ち、朝吹タツヤが挨拶と1曲披露。

ステージ脇には、銀座に在った『銀巴里』からいただいた“街灯”の青い灯り。

 

  

この日の出演は夏川美沙、久能みゆう、谷中恵子の3人。

三色旗を意識し赤・青・白の衣装。

 

 
  

ピアノ伴奏は雄太。

この方は「佐竹律香コンサート」でも伴奏していた。

 

客席は熟女が大勢、と云うより男性は数えるほど。

 

この様なシャンソンライブハウス、日本独自なものか?

ユトリロの絵にもある「ラパンアジル」は有名。

外観を見たことはあるが、入場して本場を体験するのは夢に終わるか。