ジャズルーム コルテス@水戸市けやき台3丁目28番5
2月3日の立春の翌日の天気予報は雪だったが、小雨模様。
薪ストーブが恋しくなって笠間のカフェ・ ジュニアボナーに。
心地よい温もりの中、ジャズのLPやCDを聴いた。
まるでライブの会場に入るような錯覚に陥る。
良い装置で聞く音楽の楽しみを再確認。
レコード針やLP盤の手入れが良ければ、ノイズが入らないことにも感心した。
そんな体験をして水戸に戻り、京成百貨店でバレンタインデーのチョコレートのオンパレードを見て、チョコレートよりジャズでしょう。と言いたくなった。
レコード盤と素晴らしい再生装置のあるジャズルームが「けやき台」に在る、との話を聞いていたので、雨の中出かけた。
「けやき台」の開発が始まって20年以上を経過し、シンボルの欅も大木になった。「ジョイフル山新」や「ケーズデンキ・本店」を始め、従来の水戸の街とはまるで異なる印象で都会的な街並み。
大きなスピーカーとアンプ。
昔のジャズ喫茶の雰囲気ではあるが、シンプルですきっとした空間。
CDとLPを併用しているが、それぞれの良さがあるからだろう。
音は「カフェ・
ジュニアボナー」とは異なるが、どちらが良いとは言えないし、それぞれの味わい。
マスターの人柄などは、両店共に親しみを感じる。
話を交え3時間位、長居をしてしまった。
それだけ心地が良かった。と云うこと
昨晩は豊田悦見(tb)+岡田嘉満(ts)のライブがあったとのこと。
次回は
2月21日(土) 20時~ 高橋知己4
高橋知己(ts) 生田さち子(p) 工藤精(b) 斉藤良(dr)
3月7日(土) 20時~ 星野由美子
星野由美子(p、vo) 渡辺匡彦(Vib ) 池田聡 (b)
金井塚秀洋(dr.)
が予定されているとのことだ。
水戸にこんな素晴らしい空間が出来て1年を経過した。
初めての訪問だったが、また来たいと感じる魅了溢れた空間。
ジャズは好きだが、分からないことだらけ。
音楽は聴くことで、頭で学ぶ必要はないにしても、ある程度の知識が有ればさらに楽しめることは事実だ。
機材を含め、いろいろと学んでみたい。
*HPによる機材は
JBL 4350 アーリーモデル
パワーアンプ
マークレビンソン No436L × 2 中高域用
パワーアンプ
マークレビンソン No334L 低域用
クロスオーバー
ケンリックサウンド
Special Ver
プリアンプ
マークレビンソン LNP-2L
CDプレーヤー マークレビンソン No512
ターンテープル リン LP12
Pイコライザー リン LINTO
カートリッジ Aテクニカ AT33PTG



