水戸平和記念館 @水戸市三の丸1-4-19
今日8月7日は暦の上での「立秋」。
夏至と秋分の中間で、暑さも頂点に達すると云われている。
確かに、昼ごろまでは熱かったが、4時を回って吹く風は確かに秋だ。
晴れ渡った青空、を見ると、
こよなく晴れた 青空を
悲しと思う せつなさよ
うねりの波の 人の世に
はかなく生きる 野の花よ
なぐさめ はげまし 長崎の
ああ 長崎の鐘が鳴る
のフレーズが浮かんでくる。
サトウハチロー作詞の「長崎の鐘」で藤山一郎が歌った懐かしい曲。
戦争の悲惨さと平和の尊さを後世に伝えようとする展示館・記念館は沢山あるが、水戸市においても2009年8月1日、水戸中央郵便局のとなりの銀杏坂市民ギャラリーが改装されて「水戸市平和記念館」に生まれ変わった。
1階は公衆トイレで、2階と3階に市民の方々からお預かりした戦争時の品々を展示してある。
当時の生活状況の写真や水戸空襲の資料等も展示されている。
水戸市立博物館の企画による「ぴ~すプロジェクト」開催される。
街中の、クラブソニック水戸(水戸市南町3-3-43 小林ビル地下1F)を会場に8月15日の15:30/16:00~語り部・滝田浩氏の話や芦田ちえみ、あすか、川嶋志乃舞、大丈夫、由圭などによるライブ演奏がある。
戦争を知らない若い人たちに関心を持ってもらうという狙い。
入場料:前売り券 1,000円(別途ドリンク代500円)
当日券 1,500円(別途ドリンク代500円)
以前に参加してみたが、趣旨が生かされた企画とは感じられなかった。
本年はいかなる結果であろうか。








