これは嬉しい | 自然農でここまでできる!だからみんなもやってみて!

自然農でここまでできる!だからみんなもやってみて!

2021年1月から無農薬、無動物性肥料で野菜作り。
耕せば耕すほどカチカチになる土と夏場の草の勢いに負け、「耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫を敵としない」川口由一さんの自然農を知りました。
日々の記録としてのブログです。

先日から数回練習しているのは今シーズンの目標である、、
「飛んでる虫を撮る❗️」

虫が一気に多くなるこの時期ですから、被写体には困りません😃

さて、今回被写体になってくれたのは、、

ナナホシテントウでした🎉

厳密に言えば、"飛んでる虫"ではないですが、、
葉っぱの先から飛び立つ連続写真です☺️






何か上手く撮れた感じがしたので、今回は珍しく現場で再生し確認しました😅
いい瞬間が撮れたことに大満足です😆

これはTG-5(OLYMPUS)の「プロキャプチャーモード」で撮影したものです。
プロキャプチャーモードはシャッター半押ししたときから電子シャッターで一時的に連写で記録を開始(10コマ/秒)、全押しから遡って最大4コマを記録できる、というもので、
今回のように「いつ飛ぶか?」がわからない被写体にピッタリだなと思いました。

しかしテントウムシも草のてっぺんに来ると必ず飛ぶ!!!
というわけではなくて、、😅
てっぺん行ったのにまた降りてくるんかい❗️❗️
ってことが何度もありました😅
気まぐれなのね😵

といっても、テントウムシは飛びたつ直前、一瞬動きを止め前翅を開きますので、
その瞬間は逃さず集中しました😆
チョコマカ動いていた子が急に立ち止まってブルッとするようで、、何か笑えます😁

と同時に、最後の写真ですが、
飛び立つと0.6秒後にはフレームアウトするくらい、一気に飛んでいってしまう能力に驚きます👍️

「プロキャプチャーモード」
今後も楽しみです😆

【撮影機材】OLYMPUS TG-5
【撮影日時】2020年3月
【撮影場所】愛知県長久手市