『呪縛を解き放て!あなたはもっと自由でいい』その人の光をとらえる人柄写心家TSUGUさんの100人撮影に参加しましたしゃしんのしんは「心」その人の内側が発する光その人ならではの魅力を捉える写心撮影中にか…リンクameblo.jp



この日の撮影では 


自分らしくってなんだろうねとか 


もっと自由に、無邪気に楽しそうにしているのがあってる感じするけどなぁ 





なんてことを話したり






笑いたいなら笑えばいいのに〜





なんて言われながら








自由ってなんだろうなぁ 








なんてことをずっと考えていたの










私のことを言えば、 


行動に関して言えばかなり自由。 


思い立ったらいろんなところに行ったり 


いろんなことやったりしてる 









それなのに、 


自分の気持ちとしては 


私、自由だぜっていう気持ちには全然ならない






 


こんなにやってるのに 


何が自由じゃないんだろうな〜って思ってた。 







満たされない心を抱えて


まだ足りないのかと思って 


たまに暴走したりしてきた 










今回、自分の気持ちを観察してて 


気がついたこと 









それは、 

行動はするんだけど 


いつも、心のどこかで 






この人何やってるの?? 

って言われないか恐れてる。 





やってることが間違ってるんじゃないか 

って恐れてる。 






 一見、自由に行動してるけど 


いつも、見えない何かに怯えてる。 










心が自由じゃなかったんだ 










素敵な写真を撮ってもらってるお友達が羨ましい〜って思って 


私も!!


って思う自分を恥ずかしいと思ってる 







子どもほってこんなことしてる! 







この人どんだけナルシストなの? 








とか、言われる気がしている

 (他人に対してそんなことは一切思ってないよ!) 









自分のモヤモヤを晴らすため 


行動だけはしていたけど 










心の中ではバッシングの妄想に怯えてた










なるほど。そういうこと。そうかそうか。 











それはしんどかったよね。 









そりゃ、何をやっても


「これじゃない感」


はつきまとうよね。 









行動しててもいつも自分の思いを否定していたら


どこまでも安心は得られないもの。 








 一見、自由に行動してても 


 心がなければ全然自由じゃない 








 素敵な写真撮って欲しいーーーって思ったんなら 







わ〜いいじゃん ❣️

いいね 


どんな写真かな〜 


カメラマンはどんな人かな〜 


楽しみだね 

どんなふうに撮ってもらおうか?? 


どんな感じがいいって思ってる?? 

わからなければ、教えてって頼んでもいいんじゃない?? 







そんなふうに自分に寄り添ったり 


思いを否定しないでいられること 








実際行動まで繋がるかどうかは二の次で 


自分の思いに自分が全肯定していること 








出発点はそこなんだなと 


腑に落ちた 









行動しても心がないと、自由じゃない 







だけど、心が自由なら 

どこにいても自由でいられる 







のかもしれない。 








な〜んてことを考えてた。











いろいろ考えて…………














葉っぱを投げてみたりしてみた。

精一杯の私の自由(笑)















でも、そんな心の空模様とは裏腹に






渡された写真の中の私は


自分で言うのもなんだけど


とっても素敵な笑顔



この時、いい感じに日が差した
祝福されているよう












写真は真実を写すと言うけれど



もしそれが本当なら


その輝きこそが真実



自分が好きなの??

そんなの当たり前。自分が自分の一番の味方でいよう。










私は違うと思ってるそこのあなたも


自分が思っている以上にあなたの命は輝いている




みんな、輝いていいんだよ






撮影中に200円拾った(笑)
この時が一番素の笑顔でした