結局のところ
自分は許されない存在だって

誰よりも自分が
自分のこと許してないのかもなと思うに至りました。


許されたい。

存在を


存在を許されるために
何者かにならなきゃならないと思って焦っていたのかもしれない

自己開示と思ってやってきたことは

実は、
これこれこういう理由で
かくかくしかじかで
これだけのことがあったから
こんな私になってしまいました
(だから仕方ないよね)

って何かに許しを乞うていたのかもしれないなと

去年の秋くらいから
体調を崩して

新しいことはせずに
セルフケアだけしようと決めて過ごしてきて

今、思うことは

あれだけ学ぶのが好きと思っていたのだけれど

セミナー依存になっていたなぁって。

学ぶのは好きではあるのだけれども(興味があることが現れると気になって仕方ないのは本当だと思う)

でも、学びは本やYouTubeでも山ほどできるわけで

お金払ってセミナーに参加することが
ある種の痛み止めになっていたことを実感しています

なんだったら
ちゃんとセルフケアをやり遂げて
それをお伝えできるようにならなくちゃ
早くそうならなくちゃ

と思っていたりもして(笑)

どこまでも

自分のために
ただ、そうしたいから
やる

ということを自分に許可できないんだなぁと苦笑してしまうけれども

そんな自分に気がついた
今、やれることは

ただただ
どんな自分も許していく

ということに尽きるのかもしれない


ありのままで存在する事を許す

何者かにならなきゃいけないと焦る自分も

自分を許せない自分も

ひな祭りの翌日に
北海道では珍しい国産ハマグリが半額になっていたので

遅ればせながらひな祭り
お刺身や菜の花も買ってきてしまった

うちは男の子2人だし
別にいいかぁと思っていたけど

華やかな食卓は
それだけで幸せな気分に

やってよかった♡