元々はドラクエ7の為に3dsを買ったのですが、なんとなく面白そうだったので、購入し最近クリアーしました。(^o^)
逆転裁判は、好きなゲームで今までの全作をクリアーしているのですが、レイトンはやった事がありません。
同じような推理モノ?かと思ったら、全然違いますね。ストーリーと直接関係の無いパズルのようなナゾを解くことで、話が進んでいきます。
ここを通して欲しければ、このナゾを解いてみな!と言う感じなのですが、正直言って、ちょっと強引な感じがして馴染むのに時間が掛かりました(^^;;だって緊迫した場面でこんな事言わないだろう(笑)
僕は理系なのに、図形に弱くて、特に立体的なパズルには苦戦しました。一応、ヒントという救済措置はあります。
コラボ作品なので、逆転裁判パートとレイトンパートを交互に解いて行く感じです。逆転パートは、得意なのでサクサク進みました。違うメーカーのゲームのキャラクターがクロスするのが楽しくて、レイトン教授は、知らないのだけど、裁判途中に待った!と乱入して来て、成歩堂を助けた時はゾクっと来ました(笑)
それぞれが人気があるゲームなので、よくある格闘ゲームのように、キャラクター間の性能調整とか大変かなぁと思ったのですが、レイトンは切れ者で頼りになる、成歩堂はどこか抜けていて頼りないキャラ、といつも通りみたいです(笑)
それにしても、レイトンvs逆転というタイトルなのに、予想通り助け合っていて対決しないなと思ったら、最後の最後にどんでん返し。検察側にレイトンが座り、レイトン教授どういうつもりですか⁉︎
私は真実を明らかにしたいだけです。みたいな展開になって、意表を突かれました。
ダウンロードの追加シナリオも全てクリアーし、謎も全部解いたところで
総プレイ25時間。テンポも良くてシナリオも面白かった( ^ω^ )100点満点で80点くらいは付くゲームだと思います。考えるのが好きな人には、特にオススメです。