私はマンション住まい。


週に数日、共有部分のお掃除のおばちゃんが来る。

おばちゃんは南の島の出身で、年は母と同じくらい。

かれこれ10年くらいうちのマンションを担当。


息子の習い事の発表会に来てくれたり
逆におばちゃんの歌の発表会に行ったり、親戚のおばちゃんのようである。


だから、
マンションの友人知人に病気のことを話さなくても、おばちゃんにはちゃんと話した。


そしたらおばちゃん
毎週毎週
私に
マンションに来るヤクルトレディから
袋いっぱいのヤクルトとヨーグルトを
「せめて手術までは」
って買ってくれて
ドアノブにかけておいてくれた。


本当にありがたかった。
黙ってドアノブに掛けておくとか
素敵過ぎだよー。
(冬場ならでは、です。)



だけどおばちゃん
清掃会社の担当者がめちゃくちゃなやつで
遂に耐えられなくなってやめてしまった。


「たまにはお寿司でも食べに行こうね!」
って、
おばちゃんと初めて携帯の番号交換をした。



抗ガン剤の副作用に
『便秘・下痢』
とか
「おい、どっちかにしてくれ!」
ってものがある。

薬を飲むほどの便秘や下痢ではないが、今回はお腹が冷え気味なのか副作用なのか、下痢気味で腹痛に数日悩まされた。



で、
思い出したのがヤクルト。

{83282D95-27A7-4C2D-B092-40AB4E1AC86C:01}

ヤクルトレディさんに一カ月間のお試しセットのお願いをした。


手術までは人参ジュースとヤクルトで便秘知らずだった。驚くほど定期的に、しかも朝起きて間もなくもよおしていた。入院中も腸内環境の良さに我ながら惚れ惚れしたくらい笑。


なんか、とにかく初心にかえってみようかな、と思う今日この頃です。リンパマッサージも忘れずにね♪グッド!