この病気になって初めて知った事がたくさんある。

乳がんにはパターンがいくつもあるなんて、ぜーんぜん知らなかったし、治療法もそれに応じてたくさんあるのにはビックリ。


私のがんのタイプは針生検の時がこんな結果でした。


浸潤性乳管癌
腫瘤 5cm
ER 80%
PgR 80%
HER2 0/3
Ki-67 40%
リンパ節転移 なし
その他転移 なし


俗に言うタチのいいタイプ?
なんでも大人しいタイプだとのこと。
(でも、この時点でのKi-67の数値が気になってました)


手術までの間のホルモン療法の影響なのか、手術後の病理検査の結果はちょっと数字が変わっていました。


腫瘤 5cm
ER 70%
PgR 10%
HER2 1/3
Ki-67 2%
リンパ節転移 あり(4/10)
その他転移 なし


思いもよらなかったリンパ節の転移、しかも4個とか、大ショック。聞いた瞬間さすがの私も真っ暗になりました。ま、もう取っちゃったんだけどね。


でも


術前化学療法だったらどうなっていただろう?


リンパ節の転移は最初の生検のままなかったことになってた?


これから術後化学療法やるんだからがっつり治療できるじゃん!


放射線治療のおまけがついてしまったのは残念だけど、こうなったらやること全部やって叩くだけ叩いてしまえー!


と、考えを変えてみた。

今書くと簡単に切り換えた感じですが
さすがにこたえたー。T_T
しかも、病理検査の結果の後にお友達とランチの約束。T_T


微妙に暗さを引き摺ってのランチタイム突入だったけど、おしゃべりしてる間に忘れちゃってたりして~。 (^_-)-☆


とにかく、何に関しても気の持ちようなんじゃないかと思います。あるお方はこんなお言葉をかけてくださいました。


「この際、毛根からデトックス!」
*\(^o^)/*


その後の脱毛に対するモチベーションが変わりました笑。


思い込みとか切り換えは
絶対大事。
良い気だけ取り込みたいものです。