自分が告知された時より家族に伝える時の方が何倍も嫌だった。



旦那と息子と両親と弟、誰に最初に伝えよう?



最初に電話したのは実は息子でした。当時中3の息子が下校するくらいの時間帯だったので携帯に電話をしてみたけど、繋がらない。繋がらないから、次は旦那に電話。



「もしもし…ごめん。やっぱり出ちゃった。クロ。」



ここまで言ったらもうダメ。



「ごめん!迷惑かけちゃうけど。」



明らかに旦那の「わかった。気をつけて帰って来いよ」の声が動揺していた。そりゃそーだわな。



次は実家に電話。

「そうかー。でもとにかく治療していくしかないね。手術で入院する時は家の手伝いに行くから。しっかり頑張って!」と母から言われた。父とは話さず。



次に弟。

「え、え、マジで?そんな…」

小さい頃から割とお姉ちゃん子な弟なので、思い切りショックなのが伝わってきた。



結果的に最後になったのが息子。

「電話が入ってた時間見たら診察時間よりかなり遅い時間だったし、何か嫌な予感がしたよ」と勉強時にはない鋭さw でも、意外と冷静である意味ホッとしました。



病院から真っ直ぐ帰れず、ショッピングモールの駐車場でずっと電話して、少し寝て落ち着いてから夕飯の買い物して帰りました。ま、そんな簡単に心の整理はつきませんよね。