家計管理シンプル化計画! 思案中。 | えるもの3兄弟子育てライフ☆

えるもの3兄弟子育てライフ☆

長男5歳、次男1歳、三男0歳の3兄弟の30代ワーママです。

結婚後1年経って考える家計管理ハート

ただいま思案中です流れ星



{C6237EC9-25D5-4205-B3F4-A1067842C1C0}
↑最近はまっているローソンのチョコチップスコーン(170円)。
トースターで温めるとさらに美味なのですお願い
カフェインレスコーヒーとともに。




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



さてさて、
我が家の家計は1日〜末日のカレンダー通り!


夫ヒトヨシさんも私も
給料日は毎月20日前後ですがキリが良い月初〜月末までに設定していますキラキラ


給料日から日にちがあるので
翌月までに落ち着いて予算の振り分け等ができますニコニコ
平日は仕事なので週末じゃないと落ち着いて銀行行ったりできなかったしアセアセ


まず給料が入ったら、

①私の分をそのまんまヒトヨシさんの口座へ送金
    (お小遣い分はすでに給与振込を別口座に)
②残業代を貯金用口座へ移動
③貯金、固定費、クレジット支払い分をそれぞれの口座に入金
④現金管理のやりくり費を引き出す

という大まかな流れでしたが、
今からネットバンキングで簡略化をしますOK





収入の振り分けですが、

◎貯金(給料天引分、残業代、先取り貯金)

◎積立費(車費用毎月積み立て分)

◎固定費(携帯代、ガソリン代等クレジット払い分、おばあちゃんとの光熱費合同管理分)

◎やりくり費(食費、日用品など) 

◎繰越積立費(被服費、レジャー費、ペット費、医療費等の月によって支出にばらつきがあるもの)

でした。
→繰越積立費をやめた→やりくり費に組み込む!
   やりくり費もシンプルに!




詳しくはこちら↓



やりくり費は今まではかなり細かく分けていましたアセアセ


星やりくり費
◎食材費
◎米など
◎お酒など
◎日用品

星繰越積立費
◆レジャー費(外食など)
◆医療費
◆ペット費
◆被服費(クリーニング代含む)
◆コンタクト、メガネ代


繰越積立費は月によって支出にばらつきがあるもの。
それぞれの項目で管理していました黄色い花


管理方法は袋分家計簿のアプリで。


繰越積立費は
最初は封筒に現金管理していたので、項目ごとに袋で管理。
→さすがに手間がかかる
項目ごとの残高はノートで管理。お金は毎月ごとにまとめて専用口座へ。
 → やっぱりかなりの手間。


このやり方で1年間やってみて…めちゃくちゃめんどくさかったおいで



まず、
項目が多すぎて支出をアプリに入力するのに手間がかかるタラー

現金(特に小銭)を移動させるのがめんどくさい。



結局、いろいろめんどくさくて管理できてなかったハートブレイクハートブレイク
本末転倒じゃないか/(^o^)\




そこで!!!
予算項目のシンプル化を行いました!
→9月分から試験的に実施中
 

星やりくり費
◎食費(お米、お酒含む)
◎日用品
◎レジャー費
◎その他(医療費、被服費、ペット費など)
    ※今まで急な支出を心配して積み立てていた大口の支出はボーナスや、やりくり費の残金で対応予定。

かなりすっきりしたぞ!!


結婚当初、
家計管理するぞー!!と意気込んでいた頃にたてた細かい管理方法。



実際1年やってみてわかったのは
注意平日週末ともに使える時間は限られている!
注意今のやり方だと家計簿処理にかなりの時間を要す!
でした。


せっかくの週末、
掃除洗濯もあるし、なんてったって日頃の疲れを癒したいしお出かけだってしたい!!

子供が産まれて仕事に復帰したらなおさら。
平日は本当にドタバタでなかなか子供に時間を割いてやれない。
週末はゆっくり子供との時間を設けたい!


家計管理は楽に簡単にしたい。


仕事も家事もおんなじ。
手を抜けるところは手を抜かなきゃねおいで



ということで、少しずつ改革中ですウインク