突然ですが、実は私は機能不全家庭の出身ですニコニコ



なかなかの経験をしてきた虐待サバイバー兼、今で言うヤングケアラーでもあり、社会から見放された就職大氷河期世代でもあり、いろいろな観点から恋愛・結婚どころじゃなかった選択独身のおひとり様でもありますネガティブ


(写真は37歳当時かな。インスタにあげていた画像しか残っていないから全顔の画像はないんだけど、治療前の私はこんな感じでした。一番モテていた10代後半~20代前半ほどではなかったけど30代にしてはまだまだモテていた気がします。でも、ワケあって選択独身なんですにっこり)



私は幼い頃から
進路の悩みがあっても
恋愛の悩みがあっても
人生の悩みがあっても
病気をしても
家族や社会がまったくあてにならない状況の中で両親のヤングケアラーをし続けて生きてきたので、



実は私は……



昔からよき友達に恵まれてきた人生でしたニコニコ愛飛び出すハート



今まで本っっ当にいろいろな場面で、友達たちや彼氏が家族代わりになって助けてくれていました。10代の頃から私は本当に異常に人運に恵まれているなぁとよく感じていて、この人運には本当に本当に、感謝していますニコニコ



ん???
恋愛・結婚どころじゃなかったと言っておきながら彼氏?!ってなったかもしれないけど、これはですね、長年、恋愛感情がない彼氏がいたということです、はい真顔
これについては語ると深くなるので今回は深くは語りませんが、虐待サバイバーあるあるなんじゃないかなと思います。



多くの虐待サバイバーは頭が虐待家族に支配されてしまっているので、恋愛に割けるほどは頭のキャパが余っていないんだけど、生きるためには父親替わりみたいな彼氏を持つしかない、というのが現状なんですよね。日本はなにかと書類上や手続きで身元引受け人みたいな人が必要ですから……悲しい
しかもこちら側の恋愛感情が入らない関係じゃないと、安定した支援が受けられないんですよ。痴話喧嘩なんてしてる場合じゃないのです。
でね、結局、私には恋愛感情がないから結婚に踏み込めませんでした。あと、他者を我が家の家族の問題に巻き込みたくない一心で転換期になるとお別れを選択してきました……。
あ、もちろんお付き合いする時は事前に「私は家族のトラウマがあるから結婚は絶対にしないけど、それでもいいですか?」と確認してからお付き合いしています。だからお相手を振り回してはいないと思っていますにっこり
(この問題に関しては結構厄介な社会問題だと思っているので、後日改めて記事にするかもしれません。)



で。でで。
今回は大っ好きな友達たちのことを話したいんですよ!ニコニコ



今回は緊急入院だったから友達たちがいろいろな物品を届けに来てくれたんですニコニコ愛

入院初日に次々と、緊急入院だったからなにも準備して行けていなくて困ってるんじゃない?!届けるよ!ってLINEやメールがきて、入院2日目に想像以上にすごい量の差し入れが入りました泣き笑い




うける~!さすがに食べきれない~!泣き笑い泣き笑い泣き笑い







これでも写真をとりきれていません泣き笑い
あとは急速充電器とか、のど飴2袋とか、洗剤とか、古着とか、下着とかお煎餅とか、ナンプレとか!(笑)



2週間くらいの入院ならもう何も買い足さなくていいくらいにはいろいろと潤いましたニコニコ



4人中3人は10代の頃からのお友達だから若い頃の私の好みを覚えていてくれて「よーちゃんが好きなのはこれだったよね」って、好みどストライクなものを買ってきてくれましたニコニコ愛



愛に泣ける~飛び出すハート爆笑爆笑爆笑
そして、10代の頃から好きなものが変わっていない私の単細胞さにも泣ける~泣き笑い



いやぁしかし、本当に愛されているなぁラブと幸せな気分に包まれています。



イヤフォンとバンビグッズを差し入れてくれたのは乳がん患者仲間で、以前からバンビのものがあるとよくプレゼントしてくれていたんだけど、あたしゃさすがに今回はバンビが来ると思っていなかったから病室で歓喜のニヤケラブが炸裂しましたよ。



シールは大切すぎて使えない人なんできっと保存版になってしまうけど、靴下は履き倒すつもりです!
めちゃくちゃ可愛い飛び出すハートニコニコ



私は家族や社会や健康には恵まれない人生だったけど、友達には本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に恵まれた人生だっと思いますニコニコ
 


やっぱり……
人によっては「神」と呼んだり「愛」と呼んだり「ソース」と呼んだり「フォース」と呼んだりする大いなる存在は、この過酷な人生を生き抜くためのサポーターをきちんと用意してくれているんですよねおねがいキラキラ



あとは自分がそれをどう受け取るかなんですよ。
せっかくサポーターが用意されていてもそれを自らブロックしてしまうのが日本人あるあるだと思います。
「人に迷惑をかけてはならない」という洗脳が原因で。
人に迷惑をかけてはならないなんて、自助でなんとかやってくれっていう社会的なイデオロギーの現れなだけなのにね。


⬆️
この、最後のくだり。
この洗脳の問題が皆さんのスピリチュアルペインの根幹にあるスキーマ(思い込み)なんですよにっこり
今後noteで発信していきますが、できれば今からよーく考えておいてください。



本当に人に迷惑ってかけちゃいけないの?
母性神話、家族神話って本当にありえる?
ただの社会的イデオロギーじゃない?