久しぶりにこの値段で買いました。
米5kgを1780円(税抜)で。
備蓄米のブレンド米ですが、ブレンド米には良質の米が入っていることもあるらしいし、何よりこの安さ![]()
でも、令和の米騒動以前は、米5kgを2000円前後でフツーに買えていたのですよね。
それが、あれよあれよと値上がりして、今や米5kgは4000円前後が当たり前になりました。
農家さんの苦労を考えると、それくらいで妥当なのかもしれませんが、急激に倍額になったのは、やはり家計へのダメージが大きいです。
今回の買い物では、このブレンド米の他にも色々な食料品を買いました。
ええ、かなり重くなりましたが、頑張りましたよ。
それはともかくとして、何が言いたいのかというと、今回の買い物の総額は4419円(税込)。
値上がりしたままの米を買ったら、米だけで終わってしまうのです。
いえ、下手をしたら、米だけを買うのにも足りないかもしれません。
それが、米が1780円だったおかげで、他の食料品をたくさん買えたのです。
こんなに。
改めて可視化すると、すごいですよね。
米が2000円か4000円かで、これだけの違いがあるのです。
食料品だけではありません。
2000円で買えるもの、楽しめること、たくさんありますよね。
その分を、米が値上がりし続けてからずっと、米に取られてきたのですから、そりゃあ家計が圧迫されるわけです![]()
![]()
![]()
(火の車
)
どうせ高いお金を払うのならと、ここ何ヵ月かは各地のブランド米を買って楽しんでいましたが、この大きな違いを目の当たりにしてしまったら、我が家の場合は、ブランド米の旅もそろそろ終わりにした方が良さそうです。
庶民の食卓へ、ただいま![]()
だけど……新米に日帰り旅行くらいは、してもいいかな![]()
![]()

