お茶 ミッキーの 魔法にかかった トピアリー 順風満帆の 船旅を祈る

 

 

東京ディズニーシーに新テーマポート・ファンタジースプリングスがオープンしましたキラキラ

混雑が落ち着いたら、私も足を運んでみたいと思います。

 

写真の紫陽花は通勤途中の野生で、天然トピアリーです。

 

クリップ  クリップ

 

つい最近、NHK出版「NHK短歌」編集部のX(旧ツイッター)に#短歌写真部というものがあることを知り、今日からそちらにもデビューしました。

そしたらね、今日は氷室冴子先生の命日だったのです。

この不思議な繋がりが、私にはとても嬉しくてたまりません。

なぜなら……

昔、私は趣味の中でこんなことを綴っています。

 

(中略)

 しかし、何の仕事をしようと、ペンを置くことだけはないだろう。

 こんな精神状態でも、言葉だけは忘れなかった、それが答えだと思う。

 お金を稼ぐための適職と、自分のたましいを喜ばせるための天職。

 江原啓之氏のこの区別に従えば、おそらくこれに間違いない、言葉を書くという自分の天職に、私は改めて感謝している。

 そして、私にこの天職を気づかせてくれた氷室冴子先生は、私の人生に大きな影響を与えた一人である。

 日本語の美しさ、力強さは、氷室先生の作品たちに教わった。

 二〇〇八年六月六日、氷室冴子先生永眠、享年五一。

 その才能と若さを惜しみつつ、心よりご冥福をお祈りしたい。

 言い尽くせないありがとうを込めて。

 

  二〇〇八年九月