【旧ブログ:2020年9月16日(水)】



赤薔薇  ピンク薔薇



赤薔薇  ピンク薔薇



赤薔薇  ピンク薔薇



今日は着物で動物園に行ってきました。
春、コロナ感染拡大に伴う緊急事態宣言で、動物園が長期休園、のち再開園したものの、なかなか最初の一歩を踏み出せず、先週からようやく通い始めた次第です。

パンダの写真撮影はまだ禁止なので、コンデジを携えて、着物散歩を楽しみました。
パンダのもりの警備員のおじさまに「素敵ですね」と褒められ、気分もアップアップ

 

今日のコーデは単衣に名古屋帯。
この名古屋帯は、たんす屋で買ったリユース品で、「斜子織(ななこおり)」というのだそうです。
この帯を買った日は、やはり春に緊急事態宣言で長期休業していたたんす屋が営業を再開した、まさにその日でした。
大特価の大島紬を買うことに決めた時、店長が奥から出してきてくれたのです。

そして、「着物と帯を合わせて、10,000円でいいよ」と。
その日、たんす屋にとって私は、営業再開後初めての客で、店長は相当嬉しかったようです。
たんす屋が営業再開して嬉しかったのは、私もまた同じでした。

大好きな着物に囲まれて、スタッフのお姉さんも交えて、しばし世間話。
いつも何気なくしていたことが、あの時ほど、かけがえのないことに思えたことはありません。
こうして、世の中が再び動き始めた喜びの中で買った名古屋帯は、お気に入りの一本になりました。

今日、動物園の帰りにたんす屋に寄ったら、スタッフのお姉さんはこの帯を覚えていて、「あ、あの時の!」と感激の笑みで迎えてくれました。