【旧ブログ:2019年12月10日(火)】
今日は着物で日常生活をしてみました。
汚れても許せるようなランクの着物コーデですので、これといってコーデの撮影会をするような必要もなく、……まあ、成人式を控えていて、単に自分のコーデを着せている場合じゃなかっただけなのですが。

↑ こんな感じ。
帯は半幅帯で、カルタ結びをしています。
カルタ結びって、簡単な帯結びの代名詞みたいに言われていますが、私からすると、結構厄介な結び方でした。
だって、胴帯に帯がすんなり通っていかないし、通せば胴帯が緩むし。
できあがりは、変化も立体感もなさ過ぎて、つまんなーい!!
家で日常生活をする分には、色々と邪魔にならなくて良かったですが、それにしても私は多分、今後この結び方をすることは、ほとんどないと思います。
帯締代わりに、真田紐を締めました。
2mのまま使用しているので、余りはぐにゅぐにゅと巻き付けて、アクセントにしました。
こうすれば、帯留をしなくても大丈夫です。
でもこれ、もう一度同じに結ぼうとしても、さてどうなっているのやら……![]()

足下はショートブーツを合わせました。
しかし、着丈をいつも通りに決めて着てしまったので、いざ歩き出したら、足が引っかかるような感じがして、歩きづらいのなんの……。
しかも、脱いだ後の着物を見たら、裾の部分の縫い目がすべての身頃でほつれている状態でした。
足が引っかかるような感じがしたのは、実際引っかかっていたのだろうと思います。
ブーツを履く予定の時は、着丈を短くするべしと、身をもって学びました。