●●よっこ家=ゆるcafe●●


こんばんは。昨日今日、とてもお天気のいい気持ちの良い週末でしたね。皆さん、素敵な休日が過ごせたでしょうか?


よっこかふぇも、友達や読者の方、いつもの方、はじめての方、たくさんのお客様に来ていただいて、とても充実な週末でした。ありがとうございました。


そして関係ないんですが。なんだか最近ずっとずっとネムイよっこです。

妊娠中?というくらいに、ひたすらネムイ。とにかくネムイ。

ひとりでケーキをひたすら焼いてるときなんて、何度も落ちそうになるくらい。

でも、朝は桜大がせっせと早くから起こしてくれちゃうんですよねー。

ああ。ひたすらお昼寝・・・・がしたいー。


写真はいつぞかの(←もうこれ最近定番ですね笑)旦那クンごはんです。

お腹へったよーと夜遅くに帰宅した旦那クン。もう0時近いし、食べる予定なかったから何もないし・・・で、あるものの中から「パスタ」のリクエスト。

で、こちら。桜海老とネギの和風ペペロンを作りました。


桜海老はなかったので、干しあみ海老を使用です。安いのでたーっぷり入れて旨みもたっぷり。

コーンの食感と甘みもおいしいアクセント。


旦那クンはペペロンにうるさいのですが、私の作るペペロン(=前職場の師匠から教えてもらったペペロン)はお気に召してくれてるらしいです。ので、わが家ではペペロン率高。

具は何でもいいですしね。安上がりだし楽チンで助かります。


作り方を簡単に。

オリーブオイル大2くらいをフライパンに入れ、にんにく粗みじん1片分、唐辛子1本をソテー。香りがたったら(ニンニクを焦がさないように気をつけて。)桜海老、ネギを炒めます。

パスタ茹で汁お玉1杯弱、ほんだし小1/2程度、塩、コーンを加えます。煮立ったら1分弱短く茹でたパスタも加え、強火で手早く絡めます。水分がだいぶとんで少し残ってるスープがとろっとしてたら、必要なら塩で味を整え、ブラックペッパーをがりがりっとしたら出来上がり。

最後にお好みでお醤油をほんの少々加えても。


いつもは輪切り唐辛子を使ってるのですが、今回は宮崎から送られてきた国産の立派な新しい唐辛子を使ったんです。割って中の種を取り出したりして手で直接触りますよね。

で、そんなことを忘れて、パスタを旦那クンに出した後、メイクを落としに洗面所へ。

顔を洗ったら、なんかすっごく目が痛くって、目が開けれず・・・。でもクレンジングが目に入ったかなーと深く考えずに、そのままコンタクトを取り・・・・・の瞬間。

目が!目が!!!!いたーい!!!もう、激痛です。

そう、手は洗ってたけど、それでもやっぱり唐辛子成分がまだ指先に残ってたんでしょうね。そりゃイタイはず・・・。

そういえば、何気に触った鼻も、鼻の奥までヒリヒリしてたんですよね。気のせいかなーと思ってたけど。でもむずがゆくて鼻先をこすっただけなのに、奥までヒリヒリヒリヒリ・・・粘膜だからですか?すごいですね、唐辛子パワー。

恐るべし国産唐辛子・・・。

なんかそれ以来、こわくて唐辛子を触れないでいます・・・笑。


ではでは。明日からまた1週間。頑張りましょうね。おやすみなさい。