「隠れマグマ肌」に注意!大人女性の肌トラブル「大人ニキビ」や「毛穴のつまり」の原因に | yocco's Happy Diary

yocco's Happy Diary

二人の娘のママです。
毎日 smileで happyな日々を過ごせますように☆

 

年齢を重ねるとともに 気になるお肌…


毛穴の目立たないつるんとした肌って永遠の憧れ、、、ですよね。






image



シミ シワはもちろんですが 

私は 大人ニキビに悩まされている一人で…


ホルモンバランスが崩れる 生理前や  知らず知らずのうちにストレスがたまったりすると

ポツンと現れる大人ニキビ><






しかも そのできたニキビは 何度も同じ場所にできるし


できると 大きくなるものだから 目立つし 結構 跡になっちゃうんですよね…




そんなときに見つけたのが 美的ドットコムにて 紹介されていた



こちらの記事!


https://www.biteki.com/special/acpoless/original-acpoless/364691




「隠れマグマ肌」について 書かれていたんですが


もう まさに 私が悩んでいる毛穴トラブル!!と思い つい読み込んでしまいました!



「隠れマグマ肌」って 余分な皮脂がとり切れず 


肌の奥に 皮脂がたまった状態のことを言うんですって。


出てくる皮脂のケアばかりしても 実は マグマのような皮脂が奥には溜まってるんだそう…。





ニキビができやすいとつい 汚れをちゃんと落としたほうがいいのかと思って


ゴシゴシしっかりと洗顔しがちですが…



image



 しっかり洗顔⇒ 軽めの保湿 ⇒ 皮脂をティッシュオフ…

 


これは よく怠りがちな 悪いんパターンなんだそう><


しっかり洗顔してしまうと 重要なうるおいまで奪い 


逆に 肌を守ろうとして もっと皮脂を分泌してしまうんですって。


保湿不足の肌は 肌の防衛反応で さらに皮脂を分泌してしまい


出てきた皮脂を ティッシュオフなどをしてしまうと 


 肌が「皮脂足りない!!」と 再び皮脂分泌を促進させてしまい悪循環に…



奥底に眠る 過剰な皮脂に加えて 不要な角質が蓄積されて


厚くなった 角質肥厚も ニキビや毛穴の目立つ原因になるんですって。


皮脂をとって さっぱりさせるというケアは 実は大間違い!!


何事も やりすぎは だめなんですね><




私の繰り返し同じ場所にできる ニキビの原因は 皮脂が過剰に分泌されること


そして 肌表面の角質が たまって硬くなることにより 皮脂がまざって 毛穴を防いでしまことで


皮脂をエサとするアクネ菌が増殖してしまう 「隠れマグマ肌」 だった からなんだと あらためて知ることができました!





image





「隠れマグマ肌」を改善するために 



今までよりもさらに


できるだけ 甘いものや 脂っこいものを避けて カラダの内側から 食生活を改善しながら




日中は 乾燥を感じたら 化粧 ミストや。。。 





image


朝晩 スキンケアにフェイスパックをプラスして…



皮脂の分泌を抑えるために  しっかりと保湿を心がけたいと思います!!



image


あとは たっぷり睡眠…ですね♪



コチラの記事 ぜひ皆さんもチェックしてみてくださいね♡


https://www.biteki.com/special/acpoless/original-acpoless/364691