大ボリュームの最大規模の個展でした。3時間〜かけて観ましたが、閉館時間気にしなくていい&脚が痛くならなければもっと観たかった。、笑


最高…!!ニコニコラブラブ飛び出すハート

特に特大ポスターのエリアが圧巻で、至福の空間でした♥︎♡上から下まであの素敵な絵に囲まれて、、最高に幸せ♡♡

あの絵達に囲まれて、あの空間で暮らしたいなぁよだれラブラブ毎日絶対ハッピーでいられるラブラブキラキラ


最高のエネルギー、浴びっぱなしでした。

1400円でこんな想いして良いのだろうか、、安過ぎる!!


私が宇野亜喜良さんを知ったのはマジョリカマジョルカのコスメデザイン。

魔法をかけられたかの様なメルヘンで可愛くて少し不思議なコンセプトにぴったりの世界観で、私の中ではマジョマジョ=宇野亜喜良が描くあの女の子達に変身できるイメージおねがいおねがいラブラブグリーンハートキラキラ

でもその時はどなたがデザインしたとかはわからなくて、今年に入り、NHKの日曜美術館でのんさんと出演されているので知った。



着色料たっぷりの、毒々しくて可愛い海外のお菓子のようなオシャレで不思議なおとぎ話の世界に迷い込んだ気分。

その中でじーっとあの目つきの女の子達に見られてるような…笑笑考え事が止まらない日々の中で、その時だけは思考停止、ずーっと心がトキメキ、乙女なふわふわ気分でしたニコニコ笑

まるで不思議の国のアリスになったように❣️

時空も何もかも飛び越えて、作品と自分の世界に浸り向き合う3時間余り。

素敵な不思議な迷路空間にいるようだった


見た目の可愛さとは裏腹に身体にめっちゃ悪いお菓子とは正反対で笑、宇野さんの絵は心の栄養をたっぷり満たしてくれる最高の空間だった。

(心が超満たされると、本当にお腹まで満たされる様な感覚になるから不思議…食べなくても全然お腹空かなくなる上に、お通じまで良くなる笑最高笑)


あー行って良かった、、!!!ニコニコラブ飛び出すハート

宇野亜喜良さん=オシャレで耽美、少しゴスロリっぽくメルヘンな女の子を描く方、のイメージでしたが、

意外にもそれ以外の絵もかなり多くて驚きました。、そして、だから私は宇野亜喜良さんに惹かれたんだなと思った。

作品の振り幅や引き出しが多くて枠にはまらない方、とても好きだ。

それは物の考え方にも通じると思うし、

宇野さんの個性は感じつつも、あくまで依頼者ファーストの姿勢が伝わった。

アーティストなのに我が我が精神が無い。どのタッチの作品にも通じるのは優しさと繊細さだった。

芸術って心を映す鏡だから、やっぱり私は宇野さんの感性が好きなんだなと当たり前ながら実感。

とにかく沢山見れたのが嬉しかったし、やっぱり宇野亜喜良の絵は天賦の才なんだなと圧巻圧倒されっぱなしの3時間弱だった。


まだまだ宇野さんが描きたいと思う限り、作品を魅せて下さったら嬉しい。

まだ戦後、イラストレーションという言葉すらなかったあの当時、あれだけおしゃれで耽美な空想の世界を描けるなんて、私からすればよっぽど前衛的と思ったけど、「僕は前衛ではない、日常性を描くのが好きなんだよね」と仰ってたのが印象的だった。

そしてあれだけの才能を持ちながらも物事を淡々と語る宇野さん自身にとても魅力を感じた。


「好き、のエネルギーで駆け抜けた90年」

幾度となく流行や時代の変化を経験したと思うが、宇野さんの美的センスは若かりし頃から今までどこか一貫していて、多分未来永劫ずっと廃れない。

時空を飛び越えているような。

だけどずっと時代に寄り添い、その時その時でちゃんと受け入れられてきた上で、100年後に観た人も魅了するであろう絵。


あと、私は今までどこか芸術家は生きづらさを抱えていて人生を悲観している人が多いイメージだった。

そして私もそこに想いを馳せていた。(ただ、思い返すとそんな事ない人だって沢山いるし、私が好きなヴィックムニーズというアーティストも悲壮的ではなく、遊び心満載の人だ)

そんな「芸術家=苦しみからの表現」じゃなくてもいい。ただ、“好き”を表現する事の大切さ。


宇野さんの作品を通して、自分の枠が外れた。悲観的になるのでも楽観的になるのでもなく、時代と共に生きながらも淡々と“自分の好き”を追求する人生の素晴らしさを教えてもらった。

とても格好良かった。


言葉にすると何とも陳腐で、、自分の語彙力が無さよ。笑

良かった、カッコイイ、最高!

それらを伝える時に、それ以外の言葉で表現出来ると素敵なのですが。、

今回はただただ素直にそのまま書き記そう。

“言葉にできない”という言葉はとても便利で狡い表現だと思うけど、

それもまた良し。(^^)笑


________

⚠️

行かれる方は、平日でもとても混んでいるという事と、作品量のボリュームがたっぷりなので観終わるまでに3〜4時間はかかるかなと思います。

(よっぽどざーっと飛ばし飛ばし回らない限り)

30分〜1時間とかじゃ、とてもじゃないけど回りきれない量の素晴らしい作品達…❣️


あと物販がめちゃ混み…!!あの世界観に触れたら確かにどれもこれも買いたくなる❣️❣️

事前に狙いを定めておいて正解だった、、

それでもポストカード選びには苦戦した笑混んでるので見るのも一苦労です。

Tシャツとハンカチは買えて良かったグラサンハート✌️

嬉しい〜ラブラブ良いお金使った〜💛

こんな素敵な作品を生み出してくれて本当に感謝感激🥲キラキラお願い

マグカップやクリアファイル、TシャツSサイズは売り切れてました。、

(店頭のQRコードで再販申し込みは出来ました♪)



本はやっぱり買おうか迷うなぁ、、また行こうかなぁ、、

オペラシティもなんか良い空間で気持ち良かったな〜魂が抜けるキラキラ