父の日だけど、夫は海外出張で旅たち、なんとか一日子どもと過ごしました。
息子調子が悪いので、あまり活動的にはせず、ずっとアンパンマンのビデオ頼み。
 
昼前にはマックに行ってお茶を濁したり。

 
ポテトにアイスを付けるというしょっぱい甘いの世界を堪能してた(笑)
 
 
毎日子どもと向き合っている専業主婦の皆様に頭が下がります。
 
娘一人だと、もう相当手がかからないので多分楽勝!なのです。
しかし、息子がいると本当にややこしくて、わざと相手が嫌がるようなことを悪い顔ニヒヒしてやるんです・・・。
それに過剰に反応する娘が、ずっと泣いたり騒いだり、つかみ合って嘩したり・・・。

HPが減りました。
今週体調崩さず通園してほしいです。


さて。
 
そんな息子には溺愛するガールフレンドのYちゃんがいます。
園の写真でも、ずーーーーっと二人一緒。朝バイバイするときぐずぐずしても、
娘を幼児棟に送って帰ってくると、大抵二人で遊んでいます。
やんちゃ坊主の息子が、園ではガールフレンドがいるっていう状況にほっこりします。
 
息子は、園を何回か脱走していて、去年は加配の先生がマンツーでついたほどでした。一時は散歩にも連れて行ってもらえなくて、すごく心配してました。「友達と仲良くしています」と聞いたとき、「あの子に友達が!?」と思ったくらい。
仲良しが居てくれて嬉しいよ。めんどうみてくれているYちゃんには感謝しかないです。
 

娘は、すっかり男子とは遊ばず、女子でばっかり固まっているんだけど、息子もそのうち捨てられてしまうかしら・・・。
今から心配。

 
そして、娘はと言うと、ちょっと好き嫌いというか、フラットではなくなってきたなと思いました。
土曜日に、私の友達とプレイデートで、もう3回目くらいの同い年の女の子と遊んだのですが、、、
今日遂に言われてしまいました。
 
「○○ちゃん好きじゃない。もう遊びたくない・・・えー
 
いやね。親同士もわかってて。何となーくかみ合わない感じ。
いつも最後のほうに二人ともぐずぐずになり、「この子嫌い」とか言い合っている感じで。
性格が、合わないのだろうなぁ・・・。というか、性格が似てるんじゃないかなと思っている。
 
いや、途中までは追いかけっこして元気に遊んだりはするんだけどね。疲れと比例して毎回グダグタしてしまうからかな。
 
こういう時、どうしたらいいのかなぁと考えます。
合う合わない当たり前にあることだし、保育園でも仲良しの子とそうでない子はいるわけで。みんなに平等に仲良くしよう!なんて無理な話。

何で嫌いと思ったかをちゃんと聞いて、嫌いでシャットダウンするのではなく、次のステップとしてどう考えさせなくてはいけないのかをきちんと話す年齢になってきたなと思いました。
 
私の持論は「嫌いだからといって傷つけていいことはない」なので。
 
娘、いい子だなぁと思うのですが、結構癇癪でおおよそ誤解されることも多そうで。今から心配しています。
うまく気持ちの発散をできるようにしてあげないと、将来困ったことにならないか。
私自身が人間関係上手じゃないから、せめて娘が困らないように、導いてあげたいな。
 
こんな時、他のママさんはどう話を聞いてどう対処しているか知りたいな。
もうすぐ4歳。対応はやはりいっぱしにしないと、と思っています。