先日、お腹に赤ちゃんがいることを教えてくれた妹でしたが、
まだ週数が早くて胎嚢しか確認できなかったので不安だったみたいです。


その気持ちはよくわかるので、私の方から連絡はしないでそっと見守っていました。


祈るしかない不安な時期や、まだ自分のお腹に赤ちゃんがいるなんて実感がない時期でも
今の赤ちゃんの様子が分かれば前向きな気持ちになるんじゃないかなと思い、お母さんになる妹に初めてのプレゼントを。

$yocco家のできごと日記

この本は私も三人目を妊娠した時に本屋で見つけて即買いした本です。
一ヶ月ごとの赤ちゃんの様子やママの様子がわかるものはたくさんあるのですが、これは一日ごとの様子が記されているので、お腹の赤ちゃんをより身近に感じられる気がします。(自分の中にいるのに“身近”というのも変ですがあせる)

特にお腹が目立ってくる前とか、胎動を感じる前の時期でも「もう身体の機能はできあがってるんだ~」とか「もう指紋まであるんだぁ」とか、そんな細かい成長までわかるので実感が湧く…気がします。


でも私の思いが先走ってしまうのもよくないと思い、渡すのは少し待って妹から診察の報告を聞いてからにしました。


そして先週末お互い実家に用事があった時にエコーの写真を見せてもらい、前回は胎嚢だけしか見えなかったのが、心拍らしきものも確認できたと喜んでいました。

多分次週の診察ではちゃんと予定日までわかるんじゃないかな。
そうしたら渡そうかなと思います。