昨日は私の父方の祖父母に会いに、私の両親と我が家5人で出掛けました。


車で2時間ちょっとの距離ですが、なかなか会いに行けません。

祖父母は介護が必要な状態なので、2年前から同じ介護施設で生活しています。



祖父母にとってうちの長男は初めてのひ孫、そして次男は10人目のひ孫になります。

顔を見ても覚えているのは自分の息子(私の父)だけで、嫁である私の母や孫の私のことは思い出せなくなっていますが、会って話ができただけでもよかったです。


次男のことも会わせてあげられてよかった。



会いに行くたびに、これが最後になるのでは・・・と思い、後ろ髪をひかれます。

まだまだ元気でいてほしいです。