先週の金曜日、次男の予防接種に行きました。


今回はロタウイルスワクチン(ロタリックス)の1回目です。


先月末から日本でも接種可能になったばかりのワクチンで近所ではまだ受けられる病院が見つからず、

車で45分掛かる小児科まで行きました。

任意の予防接種でかつ公費負担ではないので、1回12500円掛かります。


ロタウイルス胃腸炎は5歳までの間にほぼ全員が掛かる病気だそうです。

うちの上の子2人もそうでした。

体が小さいうちに感染すると重症化しやすく、一度感染すると免疫がついてその後は感染しても症状は軽く済むということでした。


小学校や幼稚園から持ち込むことがあると思われる我が家では、これは何としても受けておきたいワクチンです。



生ワクチンで経口接種なので、次男は喜んで?飲みましたグッド!

先週は痛いチックンだったからね・・・汗


4週間後に3か月健診と同時に3種混合、ヒブ、肺炎球菌ワクチンを受けて

その1週間後にまたロタウイルスワクチンを受ける予定です。



念のため、2回めのロタリックスを接種後2~3週間までの間は布おむつをお休みすることにしました。

塩素系の漂白剤につけておけば大丈夫のようですが、無理して頑張ると続かなくなってしまいそうなので・・・・。