今日は整体を受けに行きました。


先月から始めて今回で3回目です。



産後の骨盤矯正を目的に始めたので、骨盤を中心に背中から大腿、膝のあたりまで施術してもらいます。


今日は特に右側の背中がガチガチでした。

そのせいで右の大腿のストレッチをしているときに、全然伸びないのが自分でも分かりました。


授乳中の姿勢とか抱っこのときとか、意識して偏りがないように注意しているつもりでも

無理な姿勢でいるみたいです。


骨盤矯正を受けても日常生活を気をつけていないと歪みは直らないので、骨盤周りの筋力をつけるトレーニングを教わって家でも行っています。


骨盤ケアの本とかによくある方法と同じような運動ですが、最初はほとんどできなかったのが

最近は長く続けられるようになってきて、少し筋力がついた気がします。


出産後、腰どころか太ももまでしか履けなかったスキニーのパンツがちゃんと履けるようになりました!


筋トレに加えて背中と大腿のストレッチも始めようと思います。