赤ちゃんが生まれてから、なかなか寝る前に読んであげられなくなってしまいました。


娘はベッドに入ってもすぐには寝られないのか、しばらくすると起きて階段を下りてきてしまいます。

私と一緒に寝たいんだなと思うけど、残った家事を片づけたり、次男の授乳やおむつ替えなんかをしていたりして一緒にベッドに入ることができません。


以前は寝る前に絵本を1冊読んであげました。

1冊読んだらもう寝る時間と決めていたので、読み終わるとおとなしく寝てくれました。


でも今は絵本を1冊読む時間もない・・・というかあせる

絵本によってはけっこうストーリーが長かったりして、時間が掛かってしまうんです!


そんなとき本屋で見つけたこの本。

yocco家のできごと日記


この手の本はいろんな種類がありますが、これは1話分が半ページだけ、3分もあれば読み終わるので時間がなくてもこのくらいだったら読んであげられます。


巻頭にカレンダーとシールも付いていて、読み終わったところにシールを貼っていけば達成感もうまれるかな?

半ページに凝縮されたお話はあっという間に読み終わってしまいますが、寝る前の読み聞かせの習慣が復活できてよかったです。