今日は仕事納め。


午前までの診療で、午後は15時くらいまで大掃除、のはずが

結局17時過ぎまで残り・・・。


今年最後のお仕事の日。

いろいろと大変なことが起こって、精神的に参りました。


他人事なんだけど、しばらくの間は引きずりそうです。


私は切り替えが下手だなぁ~こまる



無事に一日を過ごせることは、

本当に幸せなことだと思います。



帰ってきて子供たちの顔を見たとき、

今日も一日元気でいてくれて、本当に本当にありがたかった。






それから・・・

私が看護師としてパートを始めてから、もうすぐ1年になります。


朝、泣いて嫌がる娘を保育園に送ったときの切なさ、

今でも忘れられません。


こんなにつらい思いをさせてまで・・・と思ったけど、

いつの間にか保育園に行くのを楽しみにしてくれるようになりました。


子供って逞しい!

息子、娘の頑張りが何よりの励みです。


実家の両親、職場の同僚たち、保育園や学童の先生、近所のママ友・・・

いろんな人の助けを得て、欠勤なく仕事を続けられました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


来年は私が力になれるように、無理のない範囲で頑張りたいと思います。