子供のトイレトレーニングを1歳過ぎから始める方もいるようですが、

我が家では積極的なトレーニングはしませんでした汗



娘は現在3歳4ヶ月。

まだオムツしています。


でも日中はほぼトイレでできています。大も小もにっこり

たいして教えなくてもできるもんです。



そして最近は夜中もちゃんと起こしてくれるようになりましたばんざい

夜中のトイレの付き添いって、正直しんどいです><;

でもまぁ、一時のことですから・・・。

寝てる途中におしっこがわかるなんて、スゴイ!!

ちゃんと教えてくれてエライ!!

と思って、私も頑張って起きますよ音符



でも・・・万が一布団に被害が及ぶとまだこの時期は

すぐには乾きませんし、夜用のオムツはまだ必要ですかね(笑)