昨日は冬至でしたね。

これからが冬本番なのに昼間の時間が少しずつ長くなっていくなんて、

なんだかちょっと不思議です。



小学校は終了式でした。

人生で2度目の通知表をもらってきたうちの兄さん。


・・・・・・。まぁ、なんとかやっているようです。


通知表とともに学校でなった柚子をもらってきました柚子


これはお風呂に入れるしかない!




私の握りこぶしよりも少し大きな柚子を湯船に入れてまずはお兄ちゃんが入り、

そのあとパパと娘。


夕食の片付けなどを済ませて一休みしてからゆっくり一人で入ろうと思ったら・・・・


浮いてるはずの柚子がないぎくっ


まさかあんなに大きな柚子が流れるわけないし・・・・と探してみたら、

娘のお風呂用のおもちゃの中に、無残な姿に変わり果てた柚子を発見えーん

それはそれはヒドイ姿です・・・・。


かすかに柚子の香りが残るお湯に浸かるだけになりましたが、それでも体は温まりますね~温泉



ところで私は子供の頃は柚子の香りが苦手でした。


お吸い物とか、茶碗蒸しとかにちょこっと乗っている柚子を丁寧に除けて食べたりして・・・。


それが柚子胡椒というものに出会ってから柚子好きになってしまいましたハート


大人になって味覚が変わったみたいです。
お鍋に柚子は欠かせなくなりましたね~グッド!