お久しぶりの投稿です。


あまり積極的に更新してなかったのですが、先日恐ろしく苦労したことがあったので忘備録として…。


苦しい思いをしたのは、、ポケモンGOです。


困ってる人、沢山いるみたいだから、同じ事で困っていたら役に立つかも…。


と思ったので投稿してみます。


普段の投稿とは違うので、興味なかったらブラウザバックプリーズ。






娘がポケモン大好きということもあり、私のスマホにはポケモンGOが入ってます。


私のアカウントに紐づいた、子ども向けアカウント作って遊んでました。


ある日、サインアウトしたら、ユーザー名、パスワード両方わからなくなり、ログインができなくなりました。(おいおい)


だいぶ前にアカウント作成したもんだから…忘れちゃったんだよね。


私のアカウントはわかるんだけど、娘のがわからず、どうにもこうにもログインできない。


ユーザー名もわからないからどうにもできず。。


こんな間抜けなことで困ってる人もいないのか、解決するページも見つからず。


あれこれ試しに試した結果、親のポケモントレーナークラブにウェブでログインしたら、紐づいている子どものユーザ情報が確認できましたおねがいアッサリ


ずっとアプリ内でグルグル解決法探してたけど、答えはウェブの中にありました魂が抜ける


わーい!また遊べるー!


と思ったら、今度はポケモンGOとポケモンホームが連携しないいぃぃオエー


表示には「ポケモンホームとニンテンドーアカウントが連携されてるか確認しなさい」みたいな文章が書いてあって、そこからポケモンホームとニンテンドーアカウントをぐるぐるうろうろ…


2日くらい色々調べて試してみたけど、ぜんっぜん解決しなくて。


でも可愛い可愛い娘の笑顔のため、なんとかして楽しんでもらいたい…❗️


諦めようか、、いやいやもう少し…!というのを繰り返しながら、なんとか解決しました。


ポケモンGOからポケモンホームと連携する時、保護者の私のアカウントと連携しようとしてました。


ニンテンドーホームの方は娘のアカウントと紐づいてるんだから、連携できるわけなかったんだよね。


なぜこれにすぐ気が付かなかったのか。というと。


サインインしようとすると、自動で私のアカウントが指定されていたため、保護者である私のアカウントと連携しなくいゃいけないのかな?と思ってたんですよ。勝手に。


だから娘のアカウントと連携しないといけないのに、不思議に思わなかったのよ。


そしたら違うの!


私がニンテンドーアカウントにログインしっぱなしだったから、単純に私のアカウントが自動で指定されていただけだった!!


なので、ポケモンホームへ連動する時、サインインしようとするアカウントが、ポケモンホームで連携しているアカウントと違う場合は、一旦ニンテンドーアカウントをログアウトすると多分連携されます!


私と同じように「いやもう意味わからん」ってなってる人多いと信じて…


また同じ過ちを繰り返しそう…というのもあり、、


今回投稿してみました。


私、ポケモンホームもポケモンGOも遊ばないから、本当しんどかった。


ポケモンGOは特に解決策を見つけるのが難しい💦


皆さんのポケモンライフに幸あれ!


おわり!


●解決法まとめ


子どものログイン情報わからない→親のトレーナークラブにウェブからログインしたら確認できるよ!


ポケモンGOとポケモンホームが連携しない→GOからポケモンホームに連携するとき、サインインするニンテンドーアカウントが、ホームで連携してるニンテンドーアカウントと同じかチェック。


自動でアカウントが指定されている場合(パスワードだけ求められる)のは、ログインしてる状態だから。


そんな状態ならニンテンドーアカウントにアクセスしてログアウトしてからもう一度試してみてー!