全国のお母さま方、日曜日の夜いかがお過ごしでしょうか。

 

ご機嫌に過ごされていることを切に願います。

 

最近暑いですね~。全国で何じゃこらって暑さで参っちゃう。

 

うちの子は学校からサクランボさくらんぼみたいな顔色で帰ってきます。危ない危ない。

 

犬の散歩も急に朝早くなりました。

 

そこら辺のワンコ飼いの人と「朝何時に散歩している?」なんて聞きあう季節に…。

 

皆が大変な暑さですね。

 

抱っこ紐で歩いているお母さまを見かけると本当にお辛そう。

 

熱中症にお気をつけてお過ごしください。

 

 

さて。

 

 

この時期になると、なんだか思い出す出来事があるので、今回はそれについて書こうと思います。

 

 

それは約6年前…。

 

ほぼ母子だけで過ごす日常を送っていたあの頃。

 

ブログをちゃんと更新していたあの頃。

 

私はその頃、海に近くて自然の恵みが豊かな場所に住んでいました。

 

旬のものが安価に簡単に手に入るので、魚の干物や郷土料理など色んなものを手作りして楽しんでいました。(実は料理好き)

 

色んなものを作れるようになると、作るのが難しそうなものにもチャレンジしたくなりませんか?

ならない?なるよね?

 

そんな私は、自分の好きな食べ物を作ることにしたのです。

 

 

企業に任せておけばいいのに、なぜか6年前の私はお煎餅づくりにチャレンジしたのです。

 

多分その頃は、忙しい~大変だ~とか言いながらも、実は時間も体力もたっぷりあったのでしょうね。

 

我が家は夫があまり家に帰ってこない種類の家なので、当時は炊いたお米が残りがち問題を抱えていました。

 

このお米をお煎餅に変身させる方法をネットで調べて、その通りにお煎餅を黙々と作る私。

 

どうやって作ったのかを忘れたけど、想像していたよりも面倒だったのを覚えています。

 

でも一生懸命作ったんですよ。

 

で、苦労の末できまして!歓喜おねがいドキドキ

 

 

いざ試食!!

 

 

 

硬すぎて、歯欠けましたチーン

 

苦労して私は自分の歯をへし折ったわけです。(折れてない)

 

あの、バキッ!ともゴキッ!とも聞こえる歯が欠ける音をこの季節になると思いだすのです。

 

確かにね、「なんか、、硬いかも?」って思ったんですよね。

 

手で割れなかったから。

 

それをどうして全力で噛みしめようと思ったんでしょうね~。

 

本当、なんというか、、、私って馬鹿なの?(真顔)と思った出来事でした。

 

多分馬鹿なんじゃない?(6年後の私)

 

レシピ通りに作ったつもりですが、振り返って考えてみると焼きが長すぎたのかも…?

どうしてあんなに硬かったのかは本当不明です(真顔

 

皆様も、チャレンジ料理の試食は少しずつお召し上がりくださいね!

 

約6年間、温めてきた恥を晒してみました。

 

ではまた!

 

チューリップおまけ

歯医者さんに聞かれて答えられないの図。

 

恥を忍んで答えたら、絶句されました。ニヒヒ