先日のAOコーチングで学んだことがすごく心に引っかかっていて、今日、その答えがわかって、すごく絶望爆弾した。

なので、この気付きをシェアしてみようと思います。


  ☆☆☆☆


職場の話なんだけど、私の上司はちょっと頼りなくて、文章を書くのも、説明も苦手な感じ。

なので、さらに上の人から怒られてることも多々あって、私がフォローしなきゃいけないこともあったりする。


だから私はいつもその上司に対して


もっとしっかりしてくれたらいいのにプンプン

文章くらいちゃんと書いてよムキー

何でそんなこともわかんないの?

本当にできないね!ダメだねー!

って思ってた滝汗アセアセ

(こうやって文字にすると、うわ・・って引くよねぇショボーン



だけど、今朝はなんとなく『仕事キツいですか?大丈夫ですか?』って自分から聞いてみたらすごく気持ちが良くてキラキラ

あぁこういう愛のある対応の方がすきだな〜いいな〜って思ったラブラブ



その心地よさを知ったおかげで、

わたしは、相手より優れてるって示したい、勝ちたい、自分の正しさを主張したい

ってなだけだったんだびっくりって気持ちが湧いてきた。



結局は自分のダメさ、出来なさ、理解不足を隠して、

加えて、出来ない自分を正当化して、

その正当性を主張して相手を責めることで、

自分が人から責められないように守ってるだけなんだよね。


つまり、


自分をかばうってことは

誰かを悪者にしてるってことなんだ。


ゲローゲローゲローゲローアセアセアセアセ


まさか自分がこんなことをしてるなんて思いもしなかったから、本当にショックでそんな自分に超絶絶望した・・・



でも、ちゃーんと自分のやってることに絶望できたら、あとは「じゃあどうしたい?どんなのがいい?」って選ぶことができるんだよね。

むしろ絶望するからこそ、これからを好みで選ぶことができるっていうことグッ



このまま、がんばるだけがんばって、

わたしはちゃんとやってる!!!って謎の主張を続けて人を責めたり小バカにしながら仕事するのか


分かってない、仕事間に合ってない、出来ていない自分を認めながら、自分にも相手にも優しくなれる心地よさの中で仕事をするのか



わたしは

気持ちよく、軽やかな気持ちで仕事したいな〜♡

っていうのが好みだから、後者を選ぶ!って決めた照れ


後者を選ぶってことは

もちろん出来る自分を手放すことにも繋がるかもだし、

そのせいで人から評価されなくなるっていうのもあるかもしれない。

今まで評価を気にして頑張ってきたわたしには、すごく怖いなぁ〜って思うことでもあるけど、

でもね、一回絶望しちゃったらそこから目が離せなくなるんだよね・・ニヤリアセアセ



だからもう、わたしは自分をかばうのは辞めるんだ。

このままの自分を認めて、色々付け足さない素直な優しい心のままで生きていきたいチューリップ



あの心の引っかかり・モヤモヤは、こんなステキな気付きを与えてくれたのでした。

気付きを与えてくれた青子さん、上司に感謝‼️



長くなってしまいましたが、

最後までお読みいただきありがとうございました😊

この気付きがどなたかの役に立ちますようにキラキラ