旬なので、また、さくらんぼでお酒を作りました。今が旬なので、また、さくらんぼでお酒を作ることにしました。まずは、酸味を出すために、レモン果汁を準備します。できました。いよいよ、さくらんぼです。スーバーで佐藤錦を買って来ました。これで1,080円です。洗剤でよく水洗いしました。軸を取り、手指消毒用のアルコールを加え、軽くかき混ぜながら消毒をします。アルコールはしっかりと流し切ります。アルコール消毒した瓶に詰めます。てんさい糖を入れます。てんさい糖は2種類のメーカーのものを交互に買っています。今回は、買ったばかりのものを使います。前回のものは、茶色いてんさい糖で、仕上がりもおのずと茶色が濃く出ていました。今回のてんさい糖は、白いタイプですが、袋に鼻を突っ込んで匂いを嗅ぐと、ごくわずかに腐敗臭が感じられます。製造管理上の問題なのでしょう。これまで、作った果実酒の中にごくわずかに腐敗臭を感じことがありましたが、原因がわかったような気がします。まあ、健康上問題ないと思いますので、使い続けようと思います。レモン果汁を加えます。ウォッカを入れます。並々と注ぎます。完成です。あとは、じっくり寝かせて待ちます。そんじゃ。、