TODAY'S
 
ロンドンのアパートに住んでみたい♪

 

ロンドンで海外生活を

スタートさせるとき、

どう住む場所を探すか心配?汗

 

わたしはロンドンでアパート見つける時

いろいろ友人知人に教えてもらいました。

 

 

これからご紹介する方法は

他の国にも当てはまりますが


ロンドンだと、

 

1)アプリ

2)日系情報サイト

3)フリーペーパー

4)不動産屋

5)知人の紹介


になります。


1つずつご説明していきます。

 

 

 

 


1)アプリ


SpareRoom

Lightmove

Zoopla

 

3つともアプリをダウンロードできます。

わたしが主に使ったことがあるのは

 

SpareRoom

Lightmove

 

です。

 

見つからない時、イギリス人に聞いたら、

 

SpareRoom

 

で見つけたと話してたので、

ロンドンではメジャーで

見つけ易いと思います。


私もSpareRoomで

見つけたことがあります。

 

 アプリを経由して探しても

不動産を通し契約することが多いです。

 



2)日系情報サイト


 

MixBというものがあります。

昔から色んな情報が載ってるので、

一度見てはどうでしょうか。


わたしも物件をポストするときに、

載せたことがあります。

 MixB

 



3)フリーペーパー


 

日系スーパーに行くと置いてあり

日本人が仲介してる賃貸情報も載ってます。

 

ロンドンは駐在員も多く、

日系コミュニティの色んな情報も載ってます。

 

*

 

News Digestは地元紙で、

不動産情報が載っていました。

デジタルでも見てみてください。

https://guide.news-digest.co.uk/estate-agents/

 

今回新たに探してみたら

昔よりロンドンの不動産屋の情報が

 増えていて驚きました女の子

 

 


 4)不動産屋


 

実際その土地を歩いてみてみると、

生活できるか、

なんとなくわかる気がします。

 

駅の近くにある不動産屋や、

情報サイトやフリーペーパーから

不動産屋をあたってみるのも1つです。

 

手数料等も発生するので、

予算に余裕ありそうでしたらお勧めします。

 

*

 

わたしもフリーペーパーで

不動産屋を探して

1人オーナーの日本人女性を仲介して

物件を決めた事があります。

正直で、最後まで安定していました。

 


日系不動産は、

日本人以外も使ってる方は多くて、

St.Jonesに住む友人も利用し

安心して住んでいました。

クオリティは高いと思いますピンク薔薇

 

 


5)知人の紹介


 

周りの人に言わないより、

言っておくのも吉です。

 

*

 

わたしは、友人の知人、その知人の友人が

『シェアしたい人いるから聞いてあげる』と

Beverly界隈とWest L.A.のあたりに

住んだことがあります。

 


口にしたことがとなり、

半ば学生の私が

最高の場所に住めたので、

知人の紹介というのも

リストに上げさせてもらいましたラブラブ

 

*

 

以前お話をしましたが、 

日本と比べて

ロンドンの相場は高めで、

「Zoneレベルx 住んだ時の快適さ」が

家賃に比例しました。

 


実際に見に行くと、

安いはずのZoneが、

Zoneが高い良い物件よりも

クオリティが低く、家賃が高いことも。

 

これが物件数が少ない中、

苦戦する1つです。

 

 

ただ、

 

探し方

ご縁

タイミング


で、

 

Zoneが高くても

割安に住めることもありますヒヨコ

 

*

 

L.A.とLondonの素敵な環境に

妥当な価格でご縁出来ました。


*


今回は、ロンドンでの住まいの探し方を

いくつかご紹介しました。

 

住まい探しは大変です。


でも、


是非良いご縁がありますように。

 

(自分にも言い聞かせながらw)


日本で時間あるときに渡航前に

調べておくのもいいですね。


それではまた!