もしかして代走?…7/15のスーパー北斗10号 | TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

北海道の鉄道シーンを中心としたブログです。

またまたサボタージュを繰り返し、約3週間ぶりの投稿になります。
その間多少は活動をしていたのですが、如何せん●●連勤とかいう怒涛の労働強化旬間がありまして、とてもブログには手が回らず、というのが実態でありました。

で、ようやく夏休みらしい休みに入れたというわけですが、以下のような感じで細々と活動はしておりました。

7/16 根室本線の被災現場を見る
8/ 4  苗穂の朝練
8/11 苗穂の朝練(お盆の臨時列車など)
8/12 模型いじり
8/15 ご当地入場券集め+α
8/16 追分道の駅見学ツアー

これらの記事のアップがいつになるかはよく分かりませんが…(苦笑)。
え、意外に休んでいるのでは?…そうかもしれませんね。
そうかもしれませんが、まあ多忙だったということで。

で、早速7/16分からと思ったのですが、まずは7/15に見た光景から。
この日は、オホーツク2号を撮ろうと思い、11時前から苗穂にスタンバイしたのですが、常紋トンネルの中に迷い込んだシカさんのために55分遅れとなったオホーツクは撮れずじまい、旭川からのライラックと函館からのスーパー北斗を撮って退却しております。

この日最初に撮ったのは10時51分、キハ283系7連の特急列車でありました。
DSC03154.jpg

何とはなしに「ああ、特急列車だよね…」と思いましたが、この時間に釧路行のスーパーおおぞらは運転されていません。
釧路からのスーパーおおぞら2号が折り返し5号になる回送列車は、この後のすずらんとすれ違っています。
DSC03156.jpg

ということは、先ほどの列車、ビデオを見返しても回送列車の速度ではなく勢いよく走っていましたから、10時44分発のスーパー北斗10号の代走だったのかな、という結論に達したわけであります。
本来であればキハ261での運転ですから、手稲を出る時に何らかのトラブルが発生して、急遽車両を差し替えたのでしょうか…。
5分程度の遅れで札幌は発車したようですが、キハ283の性能を考えれば問題なく途中で挽回できますしね。

改めて動画を見返すとそんな記録が残されておりました。
7/15の活動記録はボツにするつもりで先に7/21の記録をアップしていたくらいなんですが、地味にイベント発生していた(らしい)ということで・・・。

鉄道コムバナー