夕張支線に行かれる方に | TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

北海道の鉄道シーンを中心としたブログです。

ヤフーブログが終了すると発表されております。
正直、このまま記事をアップし続けるのもどうかなと考えておりますが、まあ、他に代替手段もありませんし、何より現時点ではヤフーブログからの引っ越しツールがないんですね。
 
仲間うちで使用していたFC2ブログは、データをヤフーブログに移行できましたから、古い記事も編集の上、掲載していたところです。
(真に「これはボツだな」というものは非表示になっております。)
その点不便だなぁと思っておりますが、5月には移行ツールが出るようですから、少なくともそれまでは現状のまま「細々と」続けて行こうと思います。
 
さて、今月はダイヤ改正の月、私も早速時刻表を買い求めました。

今月だけは、積極的に購入です。
というのも、石勝線夕張支線が載る最後の時刻表だからということにあります。
 
個人的には、2月のお客さんが少ないうちに、ある程度の「お別れ」は済ませたところですが、また行きたくなるかもしれませんし、記録として残しておくのは良いかなと思った次第です。
 
早速石勝線のページを繰りました。
・・・一応著作権には配意しまして(笑)。

黒字は3月15日までの定期列車、赤字は3月16日から31日までの臨時ダイヤです。
3月16日からは全て臨時列車の番号が付けられ、最終の上り列車を除いて、新夕張と夕張の間を単純に往復するだけのダイヤとなるようです。
 
朝の2本は、あらかじめ夕張入りしていないと、乗り鉄も撮り鉄もできないのは現行ダイヤでも一緒です。
 
その後10時台に一本臨時スジが入り、これには札幌からのスーパーおおぞら3号から乗り継げます。
千歳発10時38分の定期列車は新夕張発止まりとなり、11時56分に到着です。
よって、11時40分発夕張行の列車には接続せず、この列車には札幌からのスーパーとかち3号からの乗り継ぎとなります。
普通列車で乗り継ぎされる方は、新夕張で小一時間待って13時05分の列車に乗り継ぎとなりますので、18きっぷでご旅行の方はご注意ください。
まあ、新夕張駅前には道の駅がありますし、近くにはコンビニもありますので、昼食がてら小休止することは可能であります。
敢えて接続させないのは、「何が何でも」特急列車に乗っていただき、ちょっとでも増収を図りたいという執念が感じられる…というのは穿った見方でしょうか(笑)。
 
そのほか、新夕張発15時30分と最終の18時36分は札幌からの接続列車があります。
 
上りは、18時15分新夕張着の列車が、普通列車の千歳行に接続しますので、18きっぷでそのまま行けそうですね。
 

いずれにしても夕張支線は今月いっぱい、週末のお出かけ先に、炭都夕張に向かう最後の列車を味わうというのは如何でしょうか。